人事異動の季節ですねえ。


先日 日経に 前に勤めていた会社の人事異動が掲載されていました。

おお 仕事でイジメられたあの人が復権して 専務に復活かあとか、新入社員時代にお世話になったあの人が 今度は本社に帰ってくるのかあとか、後輩の人事部の出世頭が畑違いの営業すんの?だったり。。。。

なんか みなさん 大変ですね。

紙切れ一枚で 転居を伴う異動させられたり、興味のない仕事させられたり。。。

悲喜こもごもだ。

私 もうこういうの27年やったので 自分の意に添わないことはもうやりたくないです。

役員の人たちは、役員在職中は、周りがチヤホヤしてくれますが、それも世を忍ぶ仮の姿。

役職がなくなったら あっという間に取り巻きもいなくなりますから、その落差はすごいでしょうねえ。

もうエベレストから真っ逆さまみたいな。。。。

私の場合は 高尾山程度(いや 品川神社にある品川富士程度)だったので ダメージ少ないですが。。

在職時から 誰が昇格したとか、組織がどうなるなんてほんと興味なかったですが、会社員(特に古い大企業勤務の方)の方は この人事異動とどう向き合うかが本当に重要ですね。

どこの組織で何するかも重要ですが、そこにどんな「人」がいるかわからないのが一番つらかったですねえ。

私も40歳過ぎて、いきなりパワハラ上司になったときは、結構辛かったなあ。

40歳過ぎでですよ。

その人 10年で15回も異動いている ミスターパワハラ。

通常 1年に1回なんですけどね。定期人事異動って。

パワハラがひどくて だいたい半年で異動になる(笑)

うつで病院送りにしたのも5人以上。

私?1年間 耐えましたよ。頑張りましたよ。

こういうのが当たり前に起こるのが人事なんですよねえ。

これをあと10年やる自信ないっす。

プロレス酒場作って 酒飲みながら プロレス語ったり、金儲け(生生しいので資産運用)の話をしてる方が私の人生にとっては有益なんでね。

大企業勤務なら これは宿命ですが、中小なんかはこういうのがないので、逆に中小はいいですよね。

ま 数年したら、もうこんな前職の人事異動なんて興味なくなるんでしょうね。

そ、所詮 人事(ヒトゴト)ですから。。。

体と精神を壊さない程度に頑張って しっかり税金払って!くらいしか言えないです。