すわっ 某財閥系不動産会社の営業所でコロナ禍?


今日 「売却」の専属選任契約で某財閥系の不動産会社さんとお会いする予定でした。

先ほど 営業マンから電話があり、「発熱があるので今日の契約を延期させて欲しい」と。

「いやーそれは困ります」とこちらが伝えると、

「感染のリスクがありますが、お会いできますでしょうか?」と。

おい。感染リスクあるのに、お会いするのかーい!ww

当然のことながら、不動産会社さんは不特定多数の方とお会いしますし、そういう営業マンがたくさんいるところでは、誰が感染しているかわからないでしょう。

その会社は「人との接触は極力減らしています」等抽象なことをいいますが、当然 出勤前に 毎日検温する等の対策をしないと クラスターになりかねず 事務所閉鎖等にもつながりかねません。特に財閥系のような大きな会社ですと、新聞報道でもされるとブランドの既存につながります。

まだまだ不動産会社の人と会うのには リスクがあると同時に、一人の営業マンに不測の事態が起きた際は、部下や上司が対応するなどの対策が全然出来ていないと思いました。

定額給付金の給付を巡って 各行政機関がてんやわんやしていますが(大田区の広報担当が自慢げに「150人態勢で頑張っています」なんて言ってる場合じゃないし、その感覚が怖い)民間企業も今のリモートワークで 出社がバラバラになったり、休業や週休3日になったりしていますが、人など人件費をガクッと減らしてIT化進めるなど仕事の多くを効率化していかないと 本当に日本の企業の生産性が高まるんでしょうかね?

正直 甚だ疑問ですし、益々 日本ヤバスだと思います。

明日のZOOM飲み会 残席1あります。

17日(日)17:00~

コメント

  1. Gucci より:

    嫁の息子さんが働いている某財閥系はチーム制みたいですけど、先日その会社から購入した経験では、実際には担当者が一人で対応する場合が多いような気がしますねえ。
    まあでも、電鉄系は完全に個人対応なので、そこよりはまだマシかも。
    個人プレーとチームプレーでは報酬も違うらしいですが。
    私の勤務先ではチームの誰かが休んでも他のメンバーで対応できますが、チームの半分が休むとさすがに対応しきれませんし、主力工場で発生すると商品供給が難しくなってしまいますね。

    ところでZOOM飲み会、あまりに大物ゲスト過ぎて躊躇しております。当日の夕方になっても空席だったら末席で(あくまでも末席で、しかも嫁の許可が出たらの話です)参加希望のメールを出します。

    • ぴおほう より:

      Gucciさん コメントありがとうございます。
      そうなんですよねえ。在宅勤務、リモートワークの弊害がどんどん出てくると思います。営業で 相手先が連絡が取れないとさらに難しいですよね。
      あー辞めといてよかったww。
      おお いよいよまだ見ぬ強豪参加ですか?それは楽しみです。実は第3回は思いっきり区分に絞って開催予定ですので、そちらの方が楽しめるかもしれません。