昨日 虎ノ門病院で大腸内視鏡検査を受けてきました。
結果 7つものポリープが発見され、なんとか切除が出来ました。
生体の結果は31日にわかるので まだわかりませんが、前回のように即入院ということは無さそうです。
10年前と5年前は在職中に会社の健康診断のオプションとしてこの大腸内視鏡検査を受けました。
その時は今回とは違い 切除出来ないポリープが見つかり、即入院となりました。
5年前に比べて7つものポリープが出来ていたことになります。。
もちろん 担当の先生からは、「これは外来で出来るギリギリの線ですねえ。10年前にポリープが見つかって切除していなければぴおほうさんはもうこの世にいなかったかもしれないので、1年に1回は定期的に大腸内視鏡検査を受けるように」と言われました。
昨日 検査時間 約7時間
費用 2万5千円でした。
先日 twitterに面白いツイートがありました。
そ「節約インデックスファイヤー」。
不動産業界でもいないですかね。
「節約不動産ファイヤー」的な人が。。。。
そういう人達は この医療費は毎月いくら予算化しているのでしょうか?
私は医療費を毎月1万円を予算として見ていましたが、セミリタ後、3年半で毎月3万円程度にまで膨れ上がってしまいました。
(国の財政と同じですね)
セミリタ前の試算では、糖尿病の薬代と歯医者代だけだったのですがが、糖尿病の薬の量が一気に何十倍になっていることに起因します。
そう 退職前年にがんの摘出手術をして(執刀医の先生からは 膵臓の一部を切断するので糖尿病が悪化する可能性はあると聞いていました)その直後の薬の量を1にすると、最盛期には10になるくらい 無駄な薬、治療をさせられていたことになります。
その後「入院します?」みたいなバカなことを聞いてきたので、さすがにこりゃダメだと先生を買えましたが、薬を変えただけで、あっという間に血糖値が安定するようになりました。
以前の先生は この薬は儲かるかと儲からないとかの話ばっかりで辟易してたので、医者を変えたのは大正解でした。
薬を買えるだけでこうも劇的に変わるものなんですね。
以前の先生は 田舎の国立大の医学部卒、今の先生は 東大理工から 東大の医学部に編集された経歴らしいです。
医者の学歴がすべてだとは思いませんが、田舎の国立大卒や 三流私大卒の医師は注意が必要だと思います。
(正直 聞いたことのないような田舎の私大医学部卒の医者に全身麻酔の開腹手術の執刀お願いしたいと思います?)
今回のコロナ禍で医師会の悪事が多数明るみに出ていますが、政治と癒着することによって、医者の総数なども一向に増えません。
(もちろん弁護士や歯医者が増えて食べれなくなったのを知っているからですよね)
逆に医療を受ける立場からは、実力のない医者は淘汰されてくれた方がいいと思いますけどね。
はっきり言ってこれだけブラックボックス化した医師会ですから、医師免許試験についても???な部分が多いんじゃないですかね。
これは文春砲に期待するしかないですね。
閑話休題
正直 医療費はいつなんどきかかるようになるかわかりません。
私の糖尿病も40歳過ぎて突然発症したものです。
年末年始休みにみかんを食べすぎて発症したという単純なものです。
また 私は不動産中心に第一法人とそれ以外の第二法人を設立していますが、今回は報酬をいただいている第一法人の協会けんぽの健康診断を受け、血便が出たので要再検査ということで大腸内視鏡検査を受けました。
報酬をうけていない第二法人や、それ以外の方は、健康診断のマネジメントできていますか?
もう会社はやってくれませんよ。
何年も健康診断を受けていないと私のようにポリープが沢山出来ていて もう取り返しがつかないってこともありますよ。
ちなみに私が初めて縦郭腫瘍が出来て開腹手術をしたのは高校1年の時です。
貴方以外にも貴方の家族の健康をちゃんとマネジメントしないといけないと思います。
もちろん 保険に入っていないのは論外です。
医療費も高額医療費制度や、不動産の団信がありますが、貴方がもし突然死した場合、葬式代やもろもろの費用はどうします?残された奥さんが 突然死した貴方のために 何百万も葬式代出してたらすごく迷惑じゃないですか?
私は死んだら500万くらいはでる保険に入っています。
年間12万円の保険代を全然 無駄な費用だと思いませんし、突然死した時に、嫁に数百万の出費をさせるのは偲びなと思い入っています。
保険が不要だという人は その点はどうお考えでしょうか?
最近 リベ大の影響か無知な若者、狂信的な若者が多くちょっと辟易気味です。(これホリ〇エモンの「小麦の奴隷」を同じですね)先日もTVで将来FIREするために 入金力高めるため、30代くらいの女性がQBハウスに行ってるという放送をしていましたが、これ30代の女性がやることだとは思わないんですけどねえ。
FIREした人たち、したい人たちが医療費をどのように考えているのか聞いたことがありませんので、FIREする際には、この部分もよーく検討した方がいいと思いますよ。