①アパマンのサブリースは手強い ②管理組合の輪番性なんてクソくらえ!


今日は 本ブログの趣旨通り マンション投資のお話です。

ここんとこ 私がターゲットとする800万以下の都心の区分の売り物が増えてきたので 業者さんと話をする機会が多いです。

ナウイ立地のものはほぼ出てきませんが。。。

いつもナウイ物件、ナウイ物件と呪文のように唱えつつ物件検索していますが、出てくるのは板橋と江戸川、葛飾が多いんですよねえ。

お花茶屋とかww

頑張っても小岩です。

もっと ナウイのかもーんです。

さて 先日検討した 雪谷大塚と中野新橋の物件。

おっ650万と590万。

戸数もそこそこやんと思い、電話で問い合わせするも、いずれもアパマンのサブリースなんですよ。

いやーこれが手強い。

私 サブリース外した経験は1戸しかないのですが、その時はそんなに苦労しなかったんですね。

ちゃんと先方の事務所へ行って サブリース外すようお願いしたのを覚えています。

ただ このアパマンのサブリースを外すことはほぼ不可能、しかも期間中 家賃を減額される可能性もあるという恐怖のシロモノ。

これは いくら利回りマンセー主義の私ではなくても 買い手としては 買いづらいです。

逆に売主も買い叩かれるだけなので、ホルダーの方は絶対にサブリースなどつけてはいけません。

まあ 買い相場はこれからです。

じっくりじっくり探しましょう。

そこの貴方 ナウイ物件 ナウイ物件と唱えながら物件探すと 良い物件引き寄せますよ。ぜひ試しにやってください。

もう一つ。

今度は管理組合のお話です。

貴方の管理組合 まさか理事長を輪番制とかにしてませんか?

これ 実は管理会社にだけメリットがあり、管理組合にとっては全然メリットがないのではないかと思っています。

だって 輪番制にすることによって、継続している案件がすべてバッサリ切られる可能性があるわけです。

そう自民党から民主党に政権が変わったときにように。。。

2番じゃダメなんですか?!

私が理事長の某物件(そ Gucciさんの横の物件です)、以前は輪番制だったのですが、私が理事長になり、ばっさり輪番制を廃止しました。

だってやる気のない人にお金あげて 理事なんかやってもらっても意味ないじゃん。

もう キムジョンイルなみの独裁政権の誕生です。

理事も喜び組で固めたいものです。

ある物件は 理事長 そこに長く住んでいる老人を象徴天皇のような存在にし、 理事を弁護士、建築士、そして管理業務主任者で他マンションとの比較もできる私で構成されています。

もうその管理会社 毎回詰められて大変です。

担当者は自殺するのではないかと思うほど 詰めまくります。

ちょっとオーバーですが、管理組合側は輪番制にせず、やる気のある人(ただし知識ることが前提で、声が大きいだけの人は不要)だけで 固定して運営するほうが いい管理ができると思いますけどね。

コメント

  1. 雪うさ より:

    まさに、管理組合と管理会社の慣れあい?のような仕組みとか、理事長が変わったことによる色んな問題に現在、私の区分が直面してます。10年近く前の理事長の時に作った今後10年間使える仕組みを反故にしよう?みたいな流れがちょっとあって、こちらは抵抗してます。

    当然の権利を行使しようとしたら・・・。まあ、たぶん私の言い分が通ると思いますが。やっぱり、区分は管理を買えが正しいです。一棟物もやっている身からすると、歯がゆいです。

    • ぴおほう より:

      雪うささん コメントありがとうございます。
      あああの渋谷区の物件ですか?あの理事長アイデアマンだったもんなあ。私も一棟ありますが、どういう管理すればいいか全くわかりません。
      長期修繕などもちろんないし、すべてが突発対応なので、修繕計画のある区分のほうが性に合ってますね。区分の修繕でもたまに100万単位の
      出費ありますが、あれが一棟であれば泣きます。区分なら修繕積立金があるので。。。

  2. 雪うさ より:

    あの渋谷区の区分ではないです。一時、私も買いたい病の時に買ってしまったもう一つの区分です。
    渋谷区の例のがんばる理事長さんはしばらく輪番制でお休みしてましたが、今回また輪番で復活されました。すごく良い方なので、期待してます。

    今うちが困っているのは、ほんと、最初から物件がイマイチだったですが、さらに最近そのイマイチな原因がわかりました。渋谷区の区分だと総会に複数参加されますし、管理会社もしっかりしているのよいですが、問題物件のは管理会社からして・・・なのでと、ついつい愚痴ります。大規模修繕が終わったところなので、もうしばらく良いタイミングがあれば売りたいなと思ってます。

    • ぴおほう より:

      雪うささん コメントありがとうございます。
      さっさと売っちゃった方がいいと思いますw。あの渋谷と同じ目線で買われているでしょうから、サクッと売れるんじゃないでしょうか?区分はババ抜きですし、雪うささんも株もされてますが、流動性が低い株の恐ろしさを理解されているのではないでしょうか?

  3. Gucci より:

    あ、名前が(笑)
    先日買った物件のオーナーさん、他にも1つ持っていて、そこはサブリースだから全然売れないとこぼしていました。
    私が買った物件のほうは賃貸管理だけだったので外せましたが、サブリースはねえ。

    • ぴおほう より:

      Gucciさん コメントありがとうございます。
      なんでサブリースなんてつけるんですかねえ。中野でサブリースつける意味がわかりましぇーん。

  4. たろう より:

    ぴおほうさん、こんにちは。
    すんごい長い質問メール書いて、送信したら、画像認証が違うとかで、全部きえました。
    もうショックです。

    • ぴおほう より:

      たろうさん コメントありがとうございます。コロナってなかったので良かったです。
      要点はまとめて手短にお願いします。それが洋物のWPです。ライブドアブログとは訳が違いますww