私の新入社員時代

新入社員がやってくる季節ですねえ。

貴社にも新人さんがやってきましたか?

今日は そんな私の新入社員時代のお話など

時は1991年。

24時間戦えますか?のリゲインのCMが一世を風靡し、まさに日本全体が好景気、世の中が夢と希望に溢れる時代に私は社会人になりました。

もちろん会社名等は書きませんが、もちろんみなさんご存じの会社です。

配属になった部署 実はエリートコースでした。

その課では男性社員が若手から課長まで私も含め10人くらいいたのですが、その後、執行役員までなられた先輩が3人もいらっしゃいます。

そんなエリートコースに配属された私ですが、仕事は当然のごとくハードでした。

なにせ寮から会社まで片道1時間半往復3時間かかります。追い打ちをかけるように新人は始業開始2時間前集合。

つまり9時始業なら7時まで出社していなければならないわけです。

出社が7時、通勤が1時間半だとだいたい5時半には寮を出ていたことになります。

漁師か?

もちろん 大きな仕事の場合 終電なんて当たり前。

良く寝すごして小田原まで行ったし、朝まで飲んでそのまま会社に行ったことも何度もあります。

1つ上の先輩なんて ビルの宿直員さんの仮眠室で寝泊まりしてた先輩もいました。

だいたい1991年のサラリーマンなんてまだ猛烈に働く習慣が残ってたんじゃないでしょうかね。

体育会の社風だったので、廊下で私より1つ上の先輩がさらに上の先輩に往復ビンタなんてされてもいましたね。

そういうの普通でした。

今じゃ考えられん!でしょう?

エリートコースだったのは、良かったのですが、当時の4つ上の上司が史上最悪でした。

27年会社勤めして もっともソリが合わなかった上司かもしれません。

新入社員が一番最初の上司とソリが合わないなんて史上最低ですよ。

もちろん 一緒に仕事帰りに食事に行ったことなどありません。

私は何度もしましたけどね。

当然 酒飲みながら悩みを聞いてあげたり、相談してあげたり、人として普通のことだと思いますけど。

当然 彼はものすごい上昇志向が強い。

そ、権力も持っている人には弱く、権力を持たない人には圧倒的に強いわけです。

貴社にもきっといるでしょう?(笑)

ある年末の大きな仕事の仕込みの時「おい、ぴおほう、あれをそっちにやっておいて!」みたいな指示が出たわけです。

私 それにカチーン。

「はあ?それじゃぜんぜんわかんねえよ。ちゃんと指示出せよ」

とキレてしまったのです(笑)

もちろん あたり一面凍りつきました。

なんとか年内を終わらせ、翌4月に晴れて私は他部署へ異動になりました。

それ瞬間 エリートコースの夢がもろくも崩れさりましたとさ。(爆)

どっちが悪いそっちが悪いじゃなく ただ相性が悪かったんでしょうね。

大企業のサラリーマンさんは毎年の人事異動でそういう恐怖とも戦っているんだと思います。

でソリの合わなかった新入社員時の上司

SNSで以下のような文章が目に入ってきました。

2021年3月31日!本日を持ちまして、サラリーマン人生で最も愛した事業の〇〇を卒業します。欲を言えば2023年迄今のmemberと一緒に荒波を乗り越えたかっけどサラリーマンなので人事異動は仕方ありませんね。
振り返ると当社の新規事業としてA社(がっちりマンデーによく出てくる社長さんがいる一部上場企業)と協業して2018年6月21日にどうにかローンチさせ以来3年間!コロナ禍もカスタマーインによるマーケティング活動で大きく成長しました。多分3年間の進捗率は業界では何処にも負けない位の出来だと自負しております。本当にチームmemberには、感謝しきれないですし楽しすぎました。
パートナーのA社とは文化も異なり侃々諤々と過ごした日々は今となっては本当に素晴らしい経験でした(笑)。なんと言っても、若さのあるA社の熱い想いには、私が〇〇(私もいた会社)に入社した頃を思い出します。本当に3年間支えてくれて感謝しますし、これからも〇〇を宜しくお願いします。そして素晴らしいプレゼントを有難う御座いました、本当に嬉しかったです。仕事はガチで取り組んでこそ楽しい!って改めて感じました。
さて、私事ですが明日からの仕事は金融業です(笑)。子会社に異動します。完全なアナログ事業からデジタルビジネスを目指し変革させます。
〇〇で学んだビジネスモデルの会員獲得と稼働率を如何に上げるが勝負です。
皆様改めて宜しくお願いします。

相変わらず頭悪いですね(笑)

彼はその後30過ぎで部長になり、現在ではデジタル部門のナンバー3くらい。(トップは執行役員なので現場では責任者で年収は1600万くらいじゃないですかね)

そもそも責任者がこういう文章を誰でも見れるSNSにアップします?

普通 社内のメールレベルじゃないですかね。

ちょっと協業先にも大変失礼なことだと思います。

「多分 3年間の進捗率は業界ではどこにも負けないくらいの出来」って何なんですかね(笑)

多分(失笑)くらい(爆)

残念ながらそのサービス MJでは見ましたが、世の中に全然浸透してませんから!

そんなに愛情があるのなら、会社に直談判して 転籍するから会社を任せて欲しいとか情熱はないんですかね。

結局サラリーマン根性の”逃げ””甘え”がどこかにあるんですよ。

こういう人がトップの組織が 昨日の食べチョクの社長やクラシルのdelyの社長など若き起業家たちの”情熱”や”思い゛”覚悟”に勝てると思ってるんですかね。

勘違いも甚だしいです。

彼は3流大卒で父親は同じ会社の元役員、そバリバリの縁故採用なわけです。

縁故採用なんて世の中にもうないですよね。当然。

だいたい 大企業の新規事業がうまくいかないのは、当然だと言えば当然だと思います。

そんな新人で最も最悪な上司に絶望した私ですが、執行役員になられた先輩からは30数年たっても忘れられないお言葉をいただきました。

「ぴおほう、もしお前がこの世界で生きていくんなら、絶対にこれとこれはやっとけよ。あと休みの日は町へ出てよく〇〇をウォッチしとけよ」

とほとんど口もきいてくれなかった(観察してたんでしょう)ですが、真剣な表情でアドバイスいただきましたし、

もう一人の執行役員になられた先輩からは、よく出社すぐに怒られました。

「ぴおほう、今日の綿の値段はいくらだ!」

もちろん 日経は持ち歩いてましたが、「は?綿の値段?」と頭が混乱し、「わかりません」と答えると

もう凄い勢いで怒りだす(笑)

もちろん 怒った後にはこういう理由でその質問をしたんだってフォローはありました。

でも今思い返してみると 怒られた方が人間は成長すると思います。年取ったら誰も怒ってくれないですから。

昔は「怒られるうちが花」なんて言葉がありましたが、今ではちょっとでも怒るとすぐパワハラ!になりますよね。

大変な時代ですねえ。

頑張れ!新入社員。頑張れ!中間管理職!

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする