第ニ法人の決算が終わりました。売上前比428%、当期純利益前比378%

不動産のみを取り扱う第一法人以外に、物販やそれ以外の事業を行う第二法人を持っています。

こちらの数字ですが、売上前年比428%、当期純利益378%という結果になりました。

(BSは記事が長くなるのでここでは割愛します)

第二法人は チャレンジャブルに 不動産以外のいろんな事業に挑戦する法人です。

不動産中心の第一法人は 新規物件を購入しないと売上が頑張っても100%、家賃を少し上げても数パーセント増なので、営業出身の方は物足りなくなるでしょう。

もちろん何もしなければ 売上も前年を下回ってきますが、前年100%が限界のことに労力をかけてはいけません。

第二法人は物販のほかにyoutubeも挑戦しています。

将来的にはアカウントを5つくらい運用する予定です。

6月23日現在 登録者数は611人。

1000人までもう少しです。

3月中旬から”毎日”動画をアップしています。

それぐらいgoogle神様の取引先になるのは大変です。

登録者数が1000人超えているyoutuberって全体の3~5%しかいません。

実はこれ大変な名誉なことです。

なので収益化しはじめたら 2ちゃんねるのように嫌がらせのコメントが増えると聞きます。

611人のうち 200人まではサクッと行ったので「あれ?」と思ったのですが、そこから停滞しました。

なぜバズったかなんてgoogle神しかわかりませんし、google神は すぐアカバンしますので注意が必要です。

(どういう基準でアカバンされるのか全くもってわからないyoutuber養成講座なんて入らないでくださいね)

リスクヘッジのためにも複数アカウントは必須だと思います。

旅の動画上げている人も多いですが、それで収益化できていれば、旅の費用も全額とは言えないかもしれないですが、経費化できるんじゃないでしょうか?

趣味にかかるお金を経費化できる。実はこれ最強だと思っています。

第二法人は決算時期は6月末にしています。(不動産は12月です。)

第二法人も 昨年来すごく売れてた感覚はあるのですが、うん?売れすぎじゃね?と思って4月と5月は出品を止めていました。

それでも前年比428%!

もちろんがっつり納税しますが、どちらか判別しにくい経費は第二法人に多くつけました。

今のところ 第二法人で融資を受けるつもりは無いですが、将来的には銀行融資で事業拡大の局面もあるかもしれませんので、増資と黒字決算は必須だと思います。

不動産管理会社一社では 打ち手が限られますので さまざまな事業に挑戦できる第二法人を作るのをお勧めします。(もちろん 不動産以外で稼ぐ能力が無いと難しいですが)

今は 車も法人所有ですが、将来は家も法人所有にするつもりです。そこにどういった景色が広がっているかわかりませんが。。。サラリーマンの人が公に出来ない蓄財方法を開拓していきたいです(笑)

もちろん 昨年一年の成績表であるPLの数字で喜んでいるわけではありません。

旅も出来るし、時間をフルコミットされるわけでもないので この働き方は快適なのですが、ほぼプラットフォーマー頼みの仕事が多いので、それは改善していきたいですね。

shopifyへの移行も勧めていきます。shopify構築の勉強はもちろんwebマーケティングの勉強も必須になってきそうです。

不動産中心の第一法人は育ってるなあという実感は全くないですが、第二法人は3期を終えて おお育ってるなあという実感はあります。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする