第二法人でまさかの展開が続いています。

第二法人は今のところ物販中心にyoutubeなどを手掛けています。

そんな第二法人でまさかの展開が起きています。

①メルカリでアカバン

エディオンの株主優待を出品しようとして、今 出品している人の価格を調べて最安値で出品。

なんと出品後5分後には すぐアカバン。

これもう1ケ月以上経ってますから、永遠にアカバンでしょうねえ。

うーん こんな理由でアカバンされると困っちゃうなあ。

私は本をよく読むので”買う”以外にも 本を”売る”場所が無くなったので、部屋が本だらけです。

アマゾンも手数料高いし、ヤフオクは単価が安いし、非常に困りました。

②まさかのラクマもアカバン

本当に信じられないことになんと昨日ラクマもアカバンされました。

ラクマはクーポン連発で メルカリアカバン後主力にしてましたが、まさかのこちらもアカバン。

理由は全く心当たりがありません。

メルカリは1000以上、ラクマも800以上の評価がありましたが、あっという間その二つがなくなりました。

③ebayもpayoneer導入がすすまない。

ebayが決済手段をpaypalからpayoneerに変更するため、各種書類(免許証やパスポート)をメールで送付するのですが、なぜか全く承認が取れません。

アメリカから来る返信も定型の文章ばかりで、何の資料が欲しくて、どこが見えにくい等の具体的な指示が全くありません。

8月18日までにpayoneerへ移行しないと制限がかかるらしいので ちょっと焦っています。

すべてのプラットフォームで障害が起きているという悲劇。

物販に関してはshopifyを立ち上げる準備していますが、はたして採算に乗るかどうか疑問でいまだに未着手です。

物販でサラリーマンの平均年収を稼ぐのはそんなに難しくはないですが、プラットフォーマーからこういう仕打ちを受けるとお手上げです。

一方 youtubeですが、ようやく収益化の道が見えてきました。

もちろん youtubeでいくらの収益があがるかは 公開してはいけないようになっていますが、あるyoutuberの方によると

登録者1,000人=毎月1万円

登録者1,0000人=毎月10万円

登録者10,000人=毎月100万円

らしいです。嘘か本当かわかりませんが。。。。

youtubeで収益を上げるのは本当に大変です。

私も3月から今日まで毎日動画アップしてますから。。。

毎日ですよ。毎日。

youtubeは登録者が千人になれば、そのアカウントでの更新はストップし、次のアカウントでアップしていく予定です。

youtubeを半年やってわかったこと

・動画がいつなんどきバズるか誰もわからず、google神のみぞ知る

(よくサムネイルが。。。なんていうけどそれは嘘だと思う)

・一度登録すると離脱が少ない。

・動画を見ている人で登録者は2割、8割は登録していない人。

その割には リピーターが5割。

登録者限定の動画は出来ないので、youtuberは「登録してください!」「高評価をお願いします!」などお願いベースしか出来ない。(尾身さんか?)

などなど 半年でわかってきたことがあるので 次に生かしたいと思います。

物販もyoutubeも、いずれもプラットフォーム上で収益上げようとするとこういう事態が起こることは想定しておかなければなりません。

事業の構造転換なんて臨機応変にやっていかなければならないので、この経験をもとに次の事業に向かう準備しとかなきゃいかんですね。

そ カメレオンみたいに。。。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コートジボワール より:

    なるほど、アカウントを突然削除されてしまうのは怖いですね…
    評価高めるのは時間と手間かかりますものね。
    私も副業とまでいきませんが、ヤフオク&ジモティーを少々やっています。

    p.s.
    先日、FBのMSG送信済です。ご確認のほど。
    と、いっても”ズコッ!すみません…”といった感じで。

  2. ぴおほう より:

    コートジボアールさん コメントありがとうございます。
    ほんとアカウントはすぐ削除されます。評価が1000とか800とかあったので勿体ないです。次は違う儲かり方法模索します。
    FBにメッセージですか?ありませんでしたよ。

  3. コートジボワール より:

    えっ!?ままじですか???
    3月ごろ山手線一周を議論していたときのスレッドの続きなのですが…

    8月になってから2本行ってませんか?さらに、今テストを1本投稿しました。