死ぬまでにやりたい100のこと

ブログの更新をさぼっていました。

季節の変わり目のせいか 最近やたら眠いんですw

だから最近 昼寝が必須になりました。

もう心も体も完全にスペイン人です。

ただ 今日は18時からWBCのTV中継があるので、昼寝もせず 酒もポテチも買い込んでいつでも観戦OKの態勢です。

先日 夜に新橋を自転車で通ったのですが、サラリーマンらしき人たちで賑わっていました。

そろそろ人事異動の季節ですねえ。

これを読まれている読者の方は 異動はありましたか?まさか転居を伴うとか?パワハラ上司とオサラバ出来るなどで この3月はほとんど仕事にならなかったりしますよね。

そんな時期に日経新聞を読んでたら 27年勤めた会社の同期がなんと常務に出世していました。

パチパチパチパチ

売上1兆円超、従業員数1万人以上の大企業の常務さんです。

いやーこれは本当に凄いことです。

彼 以前のブログにも記事にしましたが、入社時から凄い上昇志向。相手の立場を見て、こいつは偉くなるのか?ならないのか?組織の中でどういう位置づけなのか?をよーく考えて発言したり、立ち位置を確保していました。

私?もちろんそんなことには興味はありません(笑)

その努力が実り 32年かかりようやく常務にまで出世できました。

私が会社を卒業する5年前はまだ 彼(湘南高校から中央法律)は出世レースで言えば 3番手くらいだったので、すごい躍進です。

当時の1番手と目されていた人物(横須賀高校から慶応理工)はなぜか早期退職し、取引先の副社長になり、2番手は泣かず飛ばすで名前も聞きません。

ただ大企業サラリーマンの出世レース 社長にならなければほんとうに意味がありませんし、そこまでの道のりも大変です。

もちろん 平取(平の取締役)がいきなり10人抜き等で社長になったりすると、いくら常務だろうが、次にはポストを外される可能性もありますし、言ってみれば高給な単年契約の社員のようなもの。

もちろん そのポストがあるから近寄ってくる人は多いものの、ポストを外れたら誰も近寄ってはこないでしょう。

今は「おい!」と呼べば3人くらいすぐ寄ってくるでしょうが、一度ポストが無くなれば誰も反応してくれない。

これって結構寂しいものらしいですよ。

まあ 頑張って欲しいものです。

しかし 常務に出世しても 紙一枚で人生が左右される。

これって冷静に考えれば本当は変な話なんですけどね。

そんな同期を後目に我が道を行っていますが、2月に初めて白馬八方尾根スキー場に3泊4日で行ってきました。

八方って高速道路降りてから50キロ近くあり、結構遠いので今まで行く機会が無かったのですが、あのパウダースキーは凄いですね。

八方に岩岳に栂池。

ほんとそれぞれに個性的なコースで満喫してきました。

この雪質に景観 これは欧米人やアジアの人が殺到するのもわかりますね。

行けないのは日本人だけという(泣)

また3月27日からはデトロイトでのブルーススプリングスティーンのライブとロスアンゼルスでのレッスルマニア、レッスルコンが近づいてきました。

ブルーススプリングスティーンも齢73歳なので、あと数年すればライブも見れなくなると思います。

中学校の時に初めてボスのハングリーハートを聞いて刺さって以来の宿願が実現します。

また本場のプロレスも本当に楽しみです。

よく死ぬまでに実現したい100のことなんて言いますが、「死ぬまでに」など言わずどんどん実現できるものは実現しています。

9月にはフランスでのラグビーワールドカップもありますし、ほんとに忙しいし、やりたいことをやるには時間がいくらあっても足らないのが今の状況です。

(やりたいことが何もない人は逆に裏山しい)

やりたいこと 実現できてますか?

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする