不動産投資するなら 最低 税理士先生は必要だと思います。


twitterを見ていると確定申告を我流でやっている方が散見されます。

私も最初に物件購入して5年くらいは我流でやってきました。

つまづいたのが物件を売却した際の譲渡所得の計算。

(今まで5部屋売却して 5部屋とも利益が出ました)

これ難儀しましたし、実際申告した内容に全く自信が持てませんでした。

その申告内容を税務署におたずねされるのも嫌でしたので、それ以降 税理士さんに個人と法人の確定申告をしてもらってます。

基本 年初に 個人はこうしたい、法人はこうしたいと 大まかな方針を伝えて、中間決算時

に進捗を確認し、年末に向けて修正するところは この時期に修正します。

税理士の条件は安いこと!と自宅から近いことです。

価格は 個人は10万円、法人は13万円でやってもらっています。

個人でやるのもいいのですが、税務署対応とかどうするつもりなのでしょうか?

経営者なら、「利益を生む」ところ「マーケティング」や「戦略」に注力したいものです。

例え 税務署からのお尋ねがあっても 税理士に助言を頼むことができます。

また 怖いのが 確定申告の誤りで数年にわたり 追徴課税される恐れがあること。

実は 理事長をしているマンションで 税務署から追徴課税で過去5年間100万程度 税金を徴収されたことがあります。

これ 個人で起きたら悲惨ですよねえ。キャッシュフローが飛んでいく要因になりかねませ

ん。

私の場合 この追徴課税食らったトラウマがありますので、より税理士さんの存在は重要なものになっています。

1月に立ち上げた新設法人では、また新たな税理士さんを探しています。

当然 管理会社さんと同じように ここにも税理士さんの競争原理を働かせる予定です。

都心の土地持っている方は おそらく凄い金額の相続税が課税されることが予想されます。

多くの人はそこまで考えずに不動産投資を進めていらっしゃる方もいると思いますが、

そういう問題にも身近に相談できる人がいるといいと思います。

というかいないと不安じゃないですかね。

私が弁護士を見つけた弁護士ドットコムが今度は税理士ドットコムをやっていますので

次の税理士さんを探しています。

月8万円で探しています(笑)