あけましておめでとうございます

あけましておめでとうござます。

本年もよろしくお願いします。

さて今年のセミリタ生活ですが、以下の3本柱でいきたいと思っています。

①海外に出ます。

3月末にアメリカにブルーススプリングスティーンのライブとレッスルマニアを見に行き、9月はフランスのラグビーワールドカップに行くことが決まっています。

南アフリカ対スコットランド

イングランド対アルゼンチン

フランス対ウルグアイ

ニュージランド対ナミビア

本場アメリカのエンターテインメントと 本場のラグビーの盛り上がりを体感する予定です。

いちようワールドカップ大家なので もちろんラグビーも欠かさず参戦です。

それ以外にもウズベキスタンやイラン、インド、メキシコ、東欧などなど 55歳寸前になってもまだまだ見聞を広めたいと思っています。

なぜかって?

だって面白いから(笑)

②不動産投資・ebayの次の柱の構築します。

やはり事業は3つの柱があれば ぐっと安定します。

逆にこれだけ消費者物価指数があがって 月々の支出もどんどん増えているはずなのに、不動産賃貸業”だけ”しか事業をしていない方は世界苦しくないんですかねえ。

ただ人を雇って等は極力避けたいので どういう事業にするのかは今年1年ずっと考えているかもしれません(笑)

③不動産投資は新規購入は控え、さらなる安定運用を目指します。

セミリタ後 毎年1部屋ずつ追加してきましたが、今年は自制しようと思っています。

やはり仲介手数料や不動産取得税などコストが大きいので、そのコストをオルカンに充当します。

だって来年は株価が低迷するっていうじゃないですか?

ここで入金力をいかしたいと思っています。

あっ新規の購入はしませんが、1部屋繰上げ返済はします。(1月17日実施)

これで現在の借入は5千万程度になりました。

そのうち ほとんどは新宿から各駅停車で4駅目の新築アパートの借入です。

9部屋分の区分が無借金になりました。

繰上げ返済に関しては 諸意見ありますが、私はさっさと返して身軽になりたい派ですし、50歳半ばになって借入多いってちょっとヤバイなあと思います。

本当は60歳で無借金が目標ですけどね。

そんな感じで上の3つの施策を着実に進めながらセミリタ生活5年目に突入したいと思っています。