いやー凄い試合続きのワールドカップ。今日帰国します。カタールの皆さん 感動をありがとう!

昨日のモロッコ対ポルトガルで6回目のワールドカップ観戦が終了します。

いやー 何度もいいますが、素晴らしい試合の連続です。

スタジアムを離れれば アラブの人たちの優しさ・おもてなしが心に沁みます。

本当に来てよかった。

もう2度とこういう感動的なワールドカップは無いかもしれません。

「おもてなし」は日本、日本人の専売特許かと思ったら明らかに違います。

このアラブの人達のおもてなしは本当にすごい。

砂漠の乾燥気候で喉やられている日本人は多いのですが、私も今 声が出ない状況です。

そういう状況に見かけた現地の人が 普通に「俺の水飲めよ」とペットボトルの水をくれたりします。

日本人はへんにアラブの人に偏見や誤解を持っていますが、すぐ改めるべきですね。

時間があったので wakula スークに行ってきました。

中東っぽい風景ですよね。

海の幸も豊富です。

スークの脇は海水浴場になっているのでアルゼンチンサポーターと

アルゼンチン国旗で占拠されていました(笑)

負けじと日の丸を掲げました(笑)

これで紅海、ペルシャ湾で泳ぎました。

いつか黒海で泳ぎたいです(爆)

ラクダの行進も見ることができました。

嫁が突然 インターコンチネンタルドーハに行け!という指令を出すもんだから

行ったらFIFAのレフリーの慰安会やってました。

貴重な体験!

かつアルコール飲み放題だったので どうやって宿に戻ったか全く記憶にありません(笑)

アルゼンチン対オランダの前夜

深夜3時ごろからアルゼンチンサポーターが騒ぎ出すものですから 寝れませんでした。

アルゼンチン人やモロッコ人に聞いてみました。

「将来不安はあるのか?」

「なんだそれは?」

「将来について不安はないの?」

「そんなのあるわけねえだろ?それより明日のオランダ戦が大切なんだよ」

的な答えでした。

やはり世界的に見ても将来不安を感じているのは日本人だけのようです。

可哀そうな感じがしないでもありません。

珍しく砂漠に雨が降りました。

昨日のモロッコ対ポルトガルの一戦。

なにせダフ屋が多い(笑)

チケットの確認場所 通常はないのに、今回は5か所(爆)

一体 次のセミファイナルはどうなるのでしょうか?

日本ではこの熱狂とほぼ伝えていないのでしょうけど。。。。

今回のフラッグ無料 配布 いいですね。

アルスマーマスタジアム ここも美しいスタジアムですねえ。

やはり決勝の場 ルサイルスタジアムが一番でしょうが。。。。

イングランド対フランスは 市内で数少ない酒が飲めるお店で

一杯 1600円 なんて安いんだ(笑)

ということであと6時間後のフライトで日本へ戻ります。

6回目のワールドカップはほんと初物づくしで記憶に残る大会になりましたし、この感動をもう一度味わえるのかと思えるほど最高の大会でしたね。

日本に帰ってしばらく廃人になりそうです。

ほんとすべてのカタールの人達、ボランティアの皆さんには心から感謝申し上げます。

世界のフットボールファンも同じ気持ちだと思います。

最高のワールドカップをありがとう!!!

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする