あけましておめでとうございます。


元旦早々 年明けに提出する確定申告の書類を作成しております。

昨年は1戸を繰上げ返済、1戸を法人で購入、現状PFのうち 5部屋も入れ替わり立ち代わり退去があり、現状回復の費用がかさんでしまいました。

すぐ埋まるのでいい(←ここ重要)のはまだいいのですが、やはり退去が多いと費用がかさみますね。

経費が前年にくらべ150%以上増えているので、一部経費を個人で計上する予定です。

また不動産賃貸業以外の事業も模索しましたが、こちらはうまくいきませんでしたね。

というか もうちょっと失敗してもいいかもというくらい保守的に推移しました。

冷静に収支計算したり、出口のことを考えると あまり良い副業、事業って本当は少ないのではないかと思います。

物販も久しぶりにebayなんてチャレンジしたのですが、20件出荷したうち3件もクレーム入れられたら ちょっとやる気がなくなりますね。

紙の資産については 毎月分配になるように REITと高配当株を購入してきましたので、今年1月から毎月 3万円の配当金が入ってくるのでヨシとしておきたいと思います。

今年も REITと高配当株(特に高配当株で配当控除も視野に入れて)にシフトしていく流れは継続していきたいと思っています。

今年は さらに保守的に 春先に1戸 繰上げ返済を考えています。

これを返済すると 都内区分の完済も視野に入ってきますので、早めに着手したいです。

今年も引き続きよろしくお願いいたします。