またまた刺激的なタイトルですが(笑)
昨年 コミュニティワン・東急コミュニティの管理物件には気をつけろの記事をアップしました。
東急コミュニティがコミュニティワンを買収して、旧コミュニティワンが管理していた物件のすべて(!)の管理費を約1,5倍に値上げ、かつ管理人とエレベーターは管理組合と直接契約というなんとも法外なものでした。
すべての旧コミュニティワン管理物件以外にも、従前より東急コミュニティが管理していた物件でも法外な値上げをしていると聞きます。
こういうことをしているのに、昨年末には公正取引委員会から優越的地位の乱用で マンション管理業者で唯一名指しされ 世間に公表される始末。
しかし HPでは謙虚な姿勢を見せるどころか開き直る始末。
ほんとしょーがない大企業だなあ(失笑)
おそらく 東急の親会社から来た社長の顔に泥を塗ったらダメだとの判断なのでしょうが、顧客無視の対応で世の中に笑われてますよ。きっと。
数年後、東急コミュニティ社長時代 コミュニティワン買収で大幅な増収と管理費の値上げ・優越地位の乱用による業者いじめで大幅な増益を実現したことを手柄にして 東急本体でも偉くなるのを狙っているのでしょう。
というわけで、中小企業である仕入業者には「天下の東急だぞ」という尊大な態度で搾取しながら、一方では収益源である顧客(管理組合)には法外な値上げを持ち上げる。
もちろん管理組合が機能していないマンションはそのままその提案を受け入れざるを得ないでしょう。
こういう混乱が生じさせること これって管理会社が本来望む姿なんですかね?
マンションの適正な維持保全といった社会的貢献とか意義とかではなく 自身の出世や利益のために会社を利用しているに過ぎないとしか思えません。
私の所有物件でも東急コミュニティの物件が2物件あるのですが、そのうちの1物件の管理会社の変更が正式に決定しました。
もう一つの物件についても、私は理事でも何でもないので、今年の総会で理事長になって早急にリプレイスする予定です。
私は起きている事実のみに基づいて記事にしているのですが、twitter等東急コミュニティの記事をアップすると「東急コミュニティマンセー」的なアカウントがいつもリツイートして本当に気持ち悪いです。
秘密警察かKGBなのか。。。
そんなに暇な社員がたくさんいるのなら、働かないおじさんを解雇してその原資を我々管理組合に還元してくれよと思います。
おそらく 現東急コミュニティの経営陣にとってコミュニティワンの管理戸数は業績を手っ取りばやく上げるには魅力的だったのでしょうが、その裏で旧コミュニティワン社員は早晩不要な戦力になることは必定でしょう。
これから区分を購入される方は、旧コミュニティワン・現東急コミュニティが管理されている物件の管理費・修繕積立金があがる予定は無いか よく確認された方がいいですよ。
逆に管理会社がリプレイスされたばかりのマンションは理事会が機能している良いマンションと考えていいのではないでしょうか?
借入の多い投資家さんにとっては数千円の値上がりでも死活問題でしょうから、真剣に考えるべき問題だと思います。