つくばの悲劇

昨年 購入した70㎡以上ある新耐震のつくばの平屋戸建てが全く決まりません。

昨年末から募集して内見はたったの2件。

当初7万円で募集してたのを 2月中旬から6万5千円に値下げして募集しています。

つくばの駅から車で10分かつ、スーパーも自転車で10分圏内に数店舗あり、格別不便な立地というわけではありません。

ただ 自動車は1台分しか置けません。

現在2件あった内見のお客さまの反応

・つくば市にお勤めの会社員の方で両親を近くに済ませて面倒を見たい。ただ家賃がちょっと高い

・つくば市にお勤めの外国人の方、ご両親は好意的だったのですが、お子さんがなぜか猛反対で結局流れてしいました。

つくばマンセーの記事を修正しないといけないかもしれません。

人口の増加率がナンバー1というのが信じられないくらいの過疎りぶりです(爆)

都内の区分のようにサクッと決まるものだと思っていましたが、超長期戦で臨まないといけないですし、稲敷やつくばみらい市なんかの投資物件を買うと爆死する可能性も大ですね(特にローンなんて組んでると)

某サイトで現在つくばでは3334件の募集があります。

そのうち戸建ては137件ありますが、ほとんどがテラスハウスか2階建ての戸建てです。

それだけでも希少性あると思うですけどね。

さらに平屋の戸建ては50㎡以下が多数で70㎡台の家族にはちょうどいい間取りは皆無なんです。

賃貸募集は 買った会社さんとつくば最大手の一誠商事の2社にお願いしていますが、4月以降はエイブルやアパマン等にも営業に行こうと思っています。

ステージング等は現在のところ、やる予定はありません。

基本4Pのうち、PlaceとProduct,Priceで差別化は図っていると思うので、小手先の動員策はとるべきではないと考えています。

(さらに不動産会社のいヒヤリングをしていき、有用性を感じれば別ですが。。。)

それにしてもこんなに苦戦するとは思いませんでした。

Xの不動産投資のインフルエンサーさんたちは本当に満室経営出来ているのでしょうか?

つくばなんてワンルームなんて超絶買うべきではないと思います。

まあ 満室や利回りはあくまでも自己申告ですからXのポストは鵜呑みにしないよう気をつけたいものです。

でも今回のつくばで分かったことがあります。

それは都内好立地の客付けがいかに楽であるかということ。

これは両方持って初めてわかりますし実感できます。

もし私が千葉の物件しか持っていなければわからないでしょうね。

あとつくばの近未来的な街並みは好きなので、夏まで決まらなければ 私の別荘として活用してもいいですしね。

それにしても つくばに複数平屋戸建てを買う計画は転身せざるを得ないようです。

それくらい郊外は厳しい。人口増加率ナンバー1のつくばもでこの状態なので、本当に注意が必要ですね。

コメント

  1. けい太 より:

    よく戸建は希少だから客付けが楽という話がありますが、僕の経験では逆に難しいと思います。ただ、一回入居してくれると長く入居してくれる傾向があります。内見もあるのなら、そろそろ決まるかと思います。

  2. ぴおほう より:

    けい太さん コメントありがとうございます。

    戸建てでも平屋なんです。私も平屋に住んでた経験あります(花小金井)が、これは超絶楽。賃貸で決まらなければ つくばは近未来な街並みで超絶好きな町なので別荘使用も視野にしています。