マンションの管理は本当に大変(日本ハウズイングに気をつけろ)

私が持つ唯一のファミリー区分。

管理は最大手の日本ハウズイングです。

投資用区分ばかりお持ちの人はほとんと縁のない会社だと思いますが、まあ ここは本当にタチが悪い。

以前にもブログの記事にしましたが、大規模修繕工事で大きな利益をあげているこの会社。当初の見積もりが6千万円だったのが、3千万円まで下がったこともあります。

そして今年の総会の議案でもやってくれました。

2号議案 専有部分を30分だけ補修するサービスを管理組合で導入しますよという議案

3号議案 「経常的支出の高騰」という訳のわからない理由で管理費を値上げしようとする議案

7号議案 相変わらずの理事長の輪番制の議案

理事長を輪番制にすると、2年ごとに担当が変わるため 責任の所在が不明確になりがちです。

なので、日本ハウズイングのような管理会社は 隙を見ては 今回の総会のように管理費をこっそり値上げしようとしてきます。

また理事長が問題意識を持った人で無いと、すぐ議案になってしまい、多くの区分所有者は管理に関心が無いため、議案をよく読まずに「賛成」に〇をしがちで、区分所有者に不利な議案も可決されてしまいます。

今回のアフォのような議案についても 可決を阻止するために 下記のような文章を作り、各区分所有者のポストに投函してきました。

ここまでしないと アフォのような議案がすべて通ってしまい、管理費も管理会社のいいなりになり、どんどん値上げされるリスクがあります。

各区分所有者 様

20210418

いつもお世話になっております。〇〇号室の区分所有者 ぴおほうと申します。

来る24日に行われる第16期通常総会で審議する2、3、7号議案について “反対”しますので賛同いただける区分所有者様におかれましては、同議案に反対していただけるようご協力申し上げます。

(当日は総会に参加し、ご説明させていただきたかったのですが、所用で欠席になります。)

2号議案:専有部サービス「安心お助け隊」導入反対

理由:専有部分は各区分所有者の責任で管理するものであり、管理組合が一括で拠出するものではありません。各区分所有者で 在宅勤務等で常に在宅されている方、セカンドハウス等であまり利用されていない方等さまざまな利用をされているのに、一括でこのサービスに入るのはおかしいと思います。またP23のサービス内容を拝見すると、工具が必要としない簡易な作業のみで、30分を超える作業はすべて有料ととても良いサービスとは思えません。掲示板に水回りサービス「クラシアン」や「くらしのマーケット」等の電話番号を掲示することで対応可能ではないでしょうか?

3号議案:管理費改定 反対

管理費の値上げは 組合の増収施策と経費削減策を徹底した後に、値上げするか否かの判断すべきです。

管理組合の増収施策として①駐車場の空きスペースをタイムズカーシェア等に貸し出すことは検討できないでしょうか?②自動販売機の設置等も通常よく行われます。また経費削減策として ①管理人さんの勤務時間の短縮や②共用部のLEDにすることによる電気代の低減などがあります。特に①については昼食時間をまたいだ14時までの勤務時間が必要か考えていただきたいと思います。(4月14日に管理人さんにヒヤリングしましたが、ご本人も必要ないとの回答でした)

そういった具体的なアクションのないまま 「経常的支出の高騰」という不明確な理由での管理費の値上げは到底承認できません。管理費の値上げは 我々区分所有者の方にとって、毎月の可処分所得が減ることはもちろん、管理費が高いことで将来の売却の際にボトルネックになったり、資産価値の低下を招く可能性も留意すべきです。

適正な管理費を把握するために 競合他社(大京や東急等)に相見積もりを取ることを提案します。

7号議案 輪番制 反対

役員になりたくない区分所有者の方もいらっしゃると思います。管理会社と対峙するには、同一メンバーによる長期の交渉が必要になります。輪番制になると区分所有者の責任も不明確になりがちですので 理事長(1名)と副理事長(2名)は固定、理事(1名)は輪番制を提案します。

私自身 マンション管理の資格である「管理業務主任者」の資格を持っていますし、他複数マンションでは理事長を務めており実務の経験がありますが、今回の総会の議案について疑問に感じることが多くこういう形で提案させていただきました。賛同いただける区分所有者の方はぜひ 2、3,7号議案に反対していただくようお願い申し上げます。

ご不明点は ぴおほう 電話番号 又はメアド@gmail,com までお願いします。

特に管理人さんの勤務時間が週6日で朝8時から午後2時までなんて全くの意味不明です。

昼飯挟んですることが無いので、昼食後はいつも所在なげに管理人室でくつろいでいます。

管理人本人も自覚しているらしく、「こんなに拘束時間不要ですよね」と言ってますし、それは日本ハウズイングのフロントにも伝えてるということでした。

もちろんハウズイングとしてはこの勤務時間を短縮されて 管理費コスト下げろなんて言われたら 困るので問題提起などはしないわけです。

私は個人的にはマンションの管理は正しい知識を持って介入すべきだという主義でしたが、最近 こういうのに付き合うのに疲れてきました。

多くのマンションがこういう悪徳な管理会社(管理組合にメリットもデメリットも提案しない会社)に餌食になっている現状を憂いざるを得ません。

貴方のマンションは上手く管理されてますか?

コメント

  1. 雪うさ より:

    ひどいぼったくり会社ですね!

    この会社は高いという認識はありましたが、とくに専用部分を掃除するって意味不明。普通の人でもプライベートの場所に安易に人は入れたくないので大反対したいものです。

    うちのマンションは数年前に相見積もりをとって、揺さぶりをかけて、大分管理費を下げました。

    今は私がたまたま理事長やってますが、確かに申し入れ事項をちゃんとしないと、引継ぎができないで問題点が山積みに・・・。私はでも2年も絶対にやりたくないですけど。役員を辞退した場合にペナルティーのお金を課すことを検討してますが、高齢者が多くなってしまって、高齢者には忍びないし・・・。悩ましいです。(例の以前ぴおほうさんも持っていた区分、私は今年はお金払って役員辞退しました。自宅マンションの役員がなければ引き受けようと思っていたのですが)

    管理人さんの仕事の大部分はゴミ出しですから8時からは必要です。私も午後の早い時間位に普通は落ち着くと思っておりますし、前の管理人さんも3時には上げれそうな感じです。でも、去年から来ている全く出来の悪い管理人さんはや何をやっているのか、16時に帰っていいのに、17時過ぎまでいることが多いです。顏を観たくない位うんざりしているので、早く帰って欲しいのですが。

    ついつい、愚痴ってしまいました。

    (なお、情報としては、Hの会社の管理なのですが、近いうちにマンション管理組合を存在させないでマンションの運営ができる仕組みをHは官庁に働きかけて、実現させるようです。タワマンなどで、あまりにも外国人が増えすぎて今までの管理ができない所が増えているからだそうです。そうなると、ぼったくり会社が滅茶苦茶多くなりそうですね、特に大規模なマンションで。)