管理組合の役員が 管理費・修繕積立金を横領しているパターン

3番目のマンション管理についてお悩みですが、タイトル通り「管理組合の役員が管理費、修繕積立金を横領しているパターン」です。

よく大企業でも 経理のお金横領したとか、直近では博報堂の社員が商品券何億とネコババしていた事件が話題になりました。

そう こういうある種の利権を盾にお金を横領する行為、これはいつの時代も無くなりません。

よくこの手の話題は書籍にも取り上げられますが、実際に ここまで理事長または理事で横領行為をしていた例は私自身 初めての経験です。

物件は買ってまだ3年目なのですが、とりあえずマンションの管理状況を知るためにまず理事会へ行きました。

このマンションはファミ混で100戸以上の大きなマンションなのですが、やたら理事長(40代くらいか?)が横柄なんです。

組合運営費(役員報酬・防火管理者手当)がなんと年間50万円もあります。

防火管理者なんて一度講習に行くだけだから そもそも手当なんて不要なはずです。

この組合運営費という役員報酬でもなんと月4万1千円もあります。

もう少し巧妙なのが、管理委託費が異常に安いんです。

月額259,094円。

なぜかというと管理人を管理組合が雇用している形態にしてるんです。

それがなんと管理人人件費(概算)で380万円。

概算ですよ。概算。

しかも月額にすれば約32万。

こんな高額な管理人います?ってことです。

今は都内で相場は18万程度(管理費等含む)と言われていますが、これはあまりにも高すぎます。

それ以外にも遠隔管理業費 422,400円(年間)というなんとも摩訶不思議な項目もあります。

これどういう経緯で 管理人さんを直接雇用する形になったんでしょうかね?

なんかこういう怪しい決算してるから、総会に出て質問したんですよ。

そもそも直接雇用しているのに、領収書等の添付ないし、明らかにここでピンハネしてるのわかるじゃないですか?

質問した途端、会場が凍りついたことは想像に難くありません(笑)

あの理事長 反社なのかな。

理事もみなさん そこにお住まいのおばさまたち。

投資用で出席しているのは私だけです。

後日 管理会社に電話して聞いてみたのですが、担当者も口を濁すばかり。。。これは言いくるめられているか、共謀しているとしか考えられません。

これ どうするかなあ。悪を成敗することもしなければならないですが、仕返しが怖いしなあ。(笑)

そもそも こういう管理費や修繕積立金などの公金を横領してはいけません。普通の人間のやることじゃないです。

マンションにお住まいまたは投資用でマンションをお持ちの方はこういうことをしている輩も多いですから、理事会や総会などには極力参加し、こういうことが行われていないかチェックしましょう。

ちょっと気分が良くないマンションなので 近々売却するのが正解かな。

みなさんならどう対応しますか?

コメント

  1. けい太 より:

    役員報酬は僕の住んでいるマンションは1人月5,000円です。理事は10人位いるので年間60万円ほどかかります。月に2回は土日に拘束されるので、1人月5,000円は妥当かと思います。

    管理人人件費の380万円は高いですね。僕の住んでいるマンションの月〜金の常駐で半分位の値段です。

    領収書の無い費用支出は一切認められません。節約のために事務室のカーテンをコインランドリーに持ち込み洗濯したのですが、わざわざコインランドリーの運営会社に連絡して領収書を出してもらいました。

    不正防止のため、理事長は2年までしかできなよう制限しています。