先日田中邦衛さんが亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
今日はこちらのBGMを聞きながら お読みください。
「北の国から」で一番好きなのが映画「87初恋」の東京に出る純がお金のないお父さんが運転手に渡してくれた汚れた1万円札(一生懸命汗水して働いたお金)を東京へ行くトラックの中で見て号泣するシーン。
何十年たっても色あせない名場面です。
さだまさしさんの主題歌も凄いですね。「あ~あ♪ううううう~♪」だけで一生遊んで暮らせるだけの印税稼げるんだもんなあ。
夢ありすぎ。
さて 3月末より 私の木造アパートの1階に北海道から大学出たての女の子が内見もせずに入居されました。
初めての東京暮らしなので 手紙を添えて1万円のクオカードを送りました。
いつもはそんなことはしませんが、邦衛さんへの感謝と北海道の方(もちろんすべての居住者)が快適に東京に馴染んでもらいたいから、当然 お金もあまりないでしょうからという理由からです。
〇〇 様
こんにちは。はじめまして。
アパート名〇〇〇の家主のぴおほうです。
この度はご入居いただき 誠にありがとうございます。
内見せずに当物件に入居いただきましたが、入居後 室内設備に不備(風呂の水がでにくい、ガスがつきにくい等)があった等ありましたら 遠慮なく管理会社か私宛にご連絡下さい。
また 初めての東京暮らしだと思います。
東京には 日本各地からいろいろな人が集まってきます。いろいろな人と友達になって全国に友達が出来るといいですね。もちろん辛いことや悲しいこともあるでしょうし、ストレスに感じるときもあるでしょう。
そういう時は 電車に乗って高尾山に登ったり、下北沢や三軒茶屋をぷらぷらすればいい気分転換になるかもしれませんよ。
クオカードをお送りしますので、コンビニで買い物したり、駅前に本屋で本を買うなどにお使い下さい。
楽しい東京ライフが送れることをお祈りしております。
家主 ぴおほう
気持ち悪がられても嫌なので控えめな手紙を添えて送ります。
もちろん ケチではないので、株主優待のクオカードなんて送りませんよ。
コスパコスパって言っているセコイ人は 平気で株主優待のクオカード送りそうですね。
しかし うちの木造アパート 若い女性が半分になってきたなあ。防犯カメラと宅配ボックスの設置も本格的にしなきゃならんなあ。
もちろん 地方のご親族も娘の一人暮らしを心配されるだろうから、防犯面も強化したいですし、居住者の利便性のさらなるアップもさせていきたいものです。
誰ですか?利回りが下がるなんてヤボなこと言ってるのは。
顧客起点、常に顧客起点で物事を考えて下さい。
そんなの事業の基本ですよ。
100%お客さまの満足に答える。
それが実現した後、貴方が考える利回りのことを考えて下さい。
黒板五郎と だいぶ話がずれてきましたので今日はこれくらいで終わりにします。