コスパ星人には関係のない話です。

もう世の中 コスパコスパで すっかり貧乏性になった日本人ですが、食に関してもコスパ優先で貧困化が進んでいるような気がします。

「コスパがいい」という便利な言葉で 毎日毎日 チェーン店の牛丼やハンバーガーを食べていないですか?

安い安いと ゴムのような社食のラーメン食べてないですか?

そんなにお金貯めてどうするんですか?

インデスックスファンドや投資商品 買うために節約してるのでしょうけど、受給の時に暴落してたなんて笑い話になりかねないので気をつけましょう。

(投資商品を買うことが 貴方の将来を保証してくれるわけではないことに気づきましょう。将来を保証してくれるのは 貴方の(会社に頼らず)稼ぐ能力です。)

正直 衣食住あらゆる場面でコスパコスパが蔓延ってますが、特に食に関しては要注意ですし、せっかく世界的にも評価の高い日本の”食”を経験しないのは全くもって機会損失です。

もちろん外食産業各社が経営努力で安く食事を提供しているのは理解していますが、それ以上に個人で経営されている会社は 個人で信用を獲得するために経営努力されてますし、それはもう信念というまでに昇華されていると思います。

頭がコスパコスパで”コスパ星人”になっているそこの貴方!

せめて”食”くらい コスパを置いといて 日本の文化である美味しいもの 食べませんか?

まあ コスパ星人には無理かもしれませんので せめて残飯でも食べて いやー今日の食費は50円だったと貧乏自慢しててください。

そういうお金の使い方してると本当に貧困になりますから、そこだけは注意が必要ですよ。

味はもちろん 一流店の親父の仕事している時の目や 雰囲気 そういう一流のものに触れて五感を研ぎ澄ます。

これからの時代 研ぎ澄ました五感 それが一番必要だと思いますし、どんよりした感性の人が生き残れる時代じゃないと思いますよ。

苫小牧のマルトマ食堂のうに丼

全国の漁港がこういう運用すれば 地方創生につながるのでは?とヒントにつながるくらい大行列のお店。

帯広の老舗 はげ天さん

新宿のはげ天さんと関係あるんですか?とヤボな事聞いたら うちの方が古いと怒られました(汗)

帯広のパンの100名店「麦音」さん

ここ敷地が広く 子ども連れに最適ですね。

パンの人気店増えてますが、比較する際 いいベンチマークになります。

たしかに 小麦や小豆が取れる帯広ならではかもしれませんね。

帯広市民のソウルフード

インディアンのカレー

これ野菜カレー(じゃがいもがゴロゴロ)が500円以下で食べれます。

チェーン店化しませんから帯広(一部釧路)でしか食べることができません。

マルセイバターサンドで有名な六花亭さんのカフェ

アイスレーズンサンドはここだけですよ。

先ほどのインディアンもそうですが、こういう希少性は最低限のUSPですね。

豚丼のいっぴんさん

炭火焼で焼く豚丼。

これがうまいんですよ。

旭川の有名らーめん店 青葉さん

旭川と言えば醤油ですが、あえて旭川味噌に挑戦。

これもまいうですが、行列がすぐ無くなるオペレーションに注目。

旭川のミシュラン 鮨「みなと」さん。

廻る寿司でコスパいいなんて言ってるのもいいですが、たまには高級店行きましょう。

たまたま宿の親父の息子と「みなと」の主人が同級生ということで、「みなとさん」が成長する過程が聞けて興味深かった。

「みなと」の主人はまだ若いですが、ビジネスで成功してますから もちろん将来不安とは無縁でしょうね。

投資商品では将来不安は一生 無くならないかもしれませんが、ビジネスで成功すれば将来不安なんて全く無くなるでしょう。

あの主人の自信に満ち溢れた目 佇まい、あなたはそれくらいの覚悟で仕事してますか?

もちろん こういう高級店に来ている人は、くるくる回転寿司とは客層も違いますから、どういう人たちが、どういう服着て、どういう会話しているか聞き耳を立てて下さい。

成功へのチャンスが転がっているかもしれませんし、そういう人たちから”気”をもらうことはなにより重要だと思いますよ。

間違ってもコスパコスパって 着色料や甘味料 保存料などを使いまくっている店からはそういう”気”をもらえることはありませんし、親である貴方がそういう考えでは それは体に悪い食べ物で育ったお子さんにも遺伝することは間違いないでしょうね。

ウトロ漁港婦人部食堂

名前通り 奥さまだけで営業の店。

これはうん 参考になることがありました。

雑色にあるしじみラーメンの琥珀さん

宍道湖のしじみを使った今 注目のラーメン屋。

これも産地も生産者も限定してますから、地方創生に繋がりますね。

ここも若い主人なんですが、もちろん 将来不安なんか感じさせないくらい自信満々の表情。

これが成功者の目なんでしょう。

大阪の玉製家さんのおはぎ。

これはマジやばいです。

HORAIの551はどこでも買えますが、ここは並ばないと買えないです。

そう希少です。この希少性は不動産投資にも応用できますよね。

これ 食べたことが無い人は本当に気の毒なくらい 食べたことのない上品なきな粉。

はっきり言ってコンビニとかじゃできないです。

コンビニやスーパーのおはぎしか知らない人は 比較できません。

ぜひ 食べてみて下さい。

どこが違うのか 一緒に行った人と議論してみて下さい。

広島のお好み焼きの100名店「ロペズ」さん。

新興勢ですね。

半熟の卵が特徴。

名前通り 店主は海外の人なんですが、客との近さが凄いですね。

客 グリップしてます。

以上

食も一流店・人気店を経験することで より以上に学べることが多いですし、なおかつ日本人ですから 簡単にいろいろな料理が楽しめます。(海外だとそうはいきません。台湾除く)

衣食住 あらゆるところに関心の幅を広げておく。そしてそれを自分に生かす反映させるフィードバックする。そういう試みを繰り返していれば 自身に良い結果をもたらすと思いますよ。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする