投資家たるもの儲かったら経済廻すためにも社会に還元するためにもしっかりお金を使いなさい

このコロナ禍で生活できず草を食べて飢えを凌いでるなんて話も聞きます。投資で儲けた投資家こそ、儲けたお金でしっかりお金を使って経済を廻し、社会に還元しましょう。

先日 このtweetが話題になりました。

「20代株初心者向けのテンプレ」だそうですが、人生の楽しみがまったくない(笑)

まあ 時代だからしょうがないんですかね。

TwitterやYoutubeで手軽に資産運用の情報が集められるようになりましたが、解釈によっては誤った解釈をしかねないので 注意が必要だと思います。

「20代は資産運用ではなく、仕事が中心です。」

もちろん 休みも重要だし、残業もしたくないでしょう。

嫌いな人と付き合う術も覚えましょう。

でもまず仕事を覚えて職場で戦力になること。それが何よりも重要です。

あとしっかり遊び、デートすること。

素敵な異性は速い物勝ちです。自分に自信をつけて早めに素敵な異性をゲットしましょう。

ボーナスは全部NASDAQ投資信託に入れるのではなく 海外で見聞を広めましょう。

また 先日 某インデックス業界の大御所(不動産界隈で言えばA井さんですかね)が、「自動車なんていらないよね。維持費もかかるし、タクシー乗ったほうがコスパいいじゃん」的な発言がありました。

食事の写真も家で50円のもやしでこれ作りました的なものや 家飲みしながらサッカー観戦してまーす♪的なものばかり。

ただエゴサはすごくやられています(笑)

インデックスを長くやられてて この株高局面で ほったらかしで資産が増えてるのもいいですが、その増えて分 しっかり消費して社会に還元しませんか?

国のGDPの何割を個人消費が占めてるのかご存じでしょう?

資産運用で成功している人くらいしか期待できないくらいは日本は追い込まれてる思いますし、貯め込む一方なんて止めたほうがいいと思います。

私の職場にもいました。

会社を辞める3年前くらいの事業部のナンバー2部長,年収約1500万。

以前の上司は 送別会や歓送迎会は「いいよ。俺が多めに払うから」的な人がほとんどでした。

その部長。

「飲み会で俺だけ多く払うのは不公平だ。割り勘にしよう」(一同絶句)

「飲み放題はつけずに 予算は3千円までにしよう」(一同唖然)

いません?こういうセコイ部長。オタクの部署にも(笑)

当然 人望もなく彼が去った後、所属の女性陣からは「何あのケチ部長」っていつも言われてました。

貴方のお父さんが職場で「ケチ」って言われてたら お子さん どう思いますかね。

間違いなくカッコ悪いですし、尊敬できないですよね。

たぶん大御所さんもこういう人なんでしょう。

ああいう影響力のある人がコスパやセコい生活してるTweetばかりすると冒頭のような若者にも悪影響を与えると思いますし、個人的には50歳過ぎてコスパコスパって言ってるのは かなりみっともないと思います。

例えばコスパがいいからって50歳過ぎてユニクロのスーツ着て仕事なんか行ってないですか?見る人が見れば安ものだってすぐわかっちゃいますよ。

せめてシャツくらいユニクロやめて鎌倉シャツやポロラルフローレンのロンドンストライプの上質なシャツ着て会社行きましょう。

貴方の気分も上がるし、廻りの貴方を見る目も変わるかもしれませんよ。

また安いからってリーガルの靴ばかり買ってないですか?まあ 国産で品質もいいですが、イセタンメンズでオーダーシューズ作った方が何十年も履けたりするんじゃないですか?その感動味わってます?

私もブログでユニクロばかりで服を買う弊害、コンビニで全国同じものを買い国民が思考停止になる弊害について書いてきました。

どうかこれを読んでいらっしゃる投資で成功している皆さんは どんどん消費してください。

せっかく消費するんですからクリエイティブに想像力を働かせてみてください。

コスパコスパなんてずっと言ってたら時代の変化に取り残されてしまいますよ。

そんなにセコセコしてため込んだお金も死んだときには持っていけませんから。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Gucci より:

    消費するに賛成です。
    エコバッグなんて持ちませんもん。1枚5円の袋を必ず買いますよ。
    あれ?ちょっと話が違いますか(笑)

    んー鎌倉シャツは私はちょっと…。
    ブランド名忘れましたが、トゥモローランドで買っているシャツがお気に入りです。
    同じブランドのシャツでも、シップスで売っているのは白はふんわりしていいですが、ブルーは固くなりますね。
    紳士には、左胸にポケットが付いていないちゃんとしたドレスシャツを着てほしいです。オーダーでネームを袖などに入れずに。

    リーガルはお値段以上だと思いますよ。ただし5万円以上のレザーソールのもの。この前捨てたやつは17年履きました。まだ履けそうでしたが、やめておきました。

    ということで、初勝利ありがとうございました。やっと片目ですよ。。。

    • ぴおほう より:

      Gucciさん コメントありがとうございます。
      片目ですね。コロナ禍の影響ありなのでしゃーないです。でもGucciさんのあちらでの仕事がすべてスピーカーというAIに代替されないかが心配になっています。Gucciさんにブログの影響を受けてマイカーで初北海道に行きます。嫁が運転できないので、Gucci家のように夫婦で運転交代して陸送で現地までなんて出来ないので、大洗から行きます。お互いいつ死んでもおかしくない年齢ですから がっつり消費しましょう!(レジ袋は除きます)w

  2. syarousi11 より:

    こんにちは!
    syarousi11と申します。2回目のコメントとなります。
    辛口ながら、その通りだと思いました。
    不動産投資家は、ため込むばかりでなく、経済を廻すためにお金を消費すべきですね!
    ハットさせられる内容でした。私もたくさん消費しますね。
    本当にお金はあの世に持っていけませんからね。
    これからも斬新な切り込みを期待しています。楽しみにしております。がんばってください。

    • ぴおほう より:

      syarousi11さん コメントありがとうございます。
      コスパがいいってのは20~30代の人ならいいですが、いい年してコスパコスパって言ってるのはたんに”ケチ”になっている可能性があります。
      これからも辛口でいきます。