ブログ投稿中断中 最大の変化


ブログを中断している2ケ月半 最大の変化は なんと20数年ぶりにマイカーを購入したことです。

今まではレンタカーとカーシェアリングを利用していたんですけどね。。。

もちろん 今まで北新宿や品川に住んでいるので、車が無くても快適に移動できるのも間違いないですし、車自体が金食い虫であることも当然理解しています。

そもそも車買うきっかけですが。。。

土日 高速道路走ると廻りの車が「わ」ナンバーだらけなのはご存じの通りです。

特に若い人が複数人で乗車するシーンに何度も遭遇します。

このコロナ禍の中、どんな人が乗っているのかわからないカーシェアを利用するのって どうなんでしょうかね?

先日も北品川郵便局でスーパースプレッダーが発生し、近所の住民を恐怖に陥れています。

もしや 前に乗った人がスーパースプレッダーである可能性もあるわけです。

それを考えれば カーシェアは怖くて使えないですね。

じゃレンタカーはどうなの?という意見もありますが、2つの点でストレスが溜まっていました。

うちの近所のレンタカー屋は24時間営業ではないので、朝の8時から20時までに利用、返却をしなければなりません。

この時間の拘束がまず第一のストレス。

次にレンタカー会社の車ってだいたい廉価版の車じゃないですか?

音楽の音も悪かったり、もちろん車の性能も一番安いものが多いと思います。

なんかねえ。車に乗るという快適な空間じゃなくて、ストレスの多い空間が苦痛になってきたんですよね。

あともちろん70歳で免許返納するのに、あと18年しかないこと。

震災発生時に車があるとなにかと重宝することなども大きな理由です。

カーシェアもレンタカーも ただ乗るという行為自体では、目的を達成するので、全然否定するわけではありませんが、小さなお子さんがいらっしゃる方などはキャンプ等に連れてってあげてますか?

意外と億劫になって 車で遠出などしていないんじゃないですか?

お金を貯めることを否定しませんが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は「お金」の価値じゃなく、楽しみのために車を所有する。そんな考えも一考なのではないでしょうか?

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする