ブログ投稿中断中はebayに注力していました。


ブログを7月16日より更新していませんでした。

約2ケ月半?

この間 以前から紹介してましたebayに注力していました。

私の考えですが、今回のコロナ禍を見ても多くの飲食店や観光業のように一つの事業しか営んでいない場合、”魔さか”の時に抵抗力が少ないのは言うまでないことです。

もちろんサラリーマンをセミリタした人は

安定的なサラリーマンの給料+不動産の収入のうち

一つが無くなるわけですから、

新しい事業の収益化ってものすごく大事なことは普通の感性の方ならわかっていただけると思います。

安定的なサラリーマンの給料+不動産の収入

不動産の収入+それ以外の収入

ebayは この2ケ月半集中してやってきたので、1600SKU出品できるまでになりました。

この1600SKU出品できるのはなにげに凄いことなんです。

このebayですねえ。

日本人セラーはたったの3千人しかいないんです。

なぜかってそれはもちろん高い参入障壁があるから。

まず英語にアレルギーのある人は近づいてきません。これでまず振るいにかけられ脱落していきます。

日本人の将来不安から来る大・副業ブームなのに、いっこうにセラーが増える気配がありません。

次の参入障壁ですが、アカウントを育てるのに時間がかかる。

これ サラリーマンの方が片手間でやるのは無理があるレベルだと思います。

まず 最初に出品できるのはたったの10SKU!!

いかに1600SKUが凄いかはわかっていただけると思います。

そんなこんなでebayに注力してきて、そこそこノウハウもたまってきましたので、近日noteで新規参入する際のノウハウを公開予定です。

もちろん 複数の事業を展開することによって相乗効果もあります。

もちろん 越境ECやる場合、事業を取り巻く環境や 参入障壁、競合の分析などが必要になるわけです。普通の3Cです。

不動産賃貸業一本の人ってだいたい利回りがどうした、どこでお金が借りられる的な発想しか出てきません。

おいおい事業ってもうちょっと複合的な考えなきゃいけないちゃうんってのが僕の考えです。

また 今 取り組んでいるebayって まあ流行りの越境ECってやつですよね。

これ やたらバイヤーから感謝される機会が多いんです。

The item I purchased has arrived already. I would like to thank you for these great items and the extra presents you have given me both times. You are very generous and I will purchase more items in the future. Thank you again and have a great day.

某バイヤーさんからいただいたメールです。

不動産賃貸業だけやってると、入居者から「ありがとう」って言われるのって稀だと思うんですよねえ。

なになに、私は毎日入居者から「ありがとう」って言われてる?

そんな人は本当にレアだと思います。

やはり事業を通じて「ありがとう」と言われるのって本当に嬉しいことです。

特に外国人ツーリストをもてなす民泊をやろうとしたくらいですから、ebay通じて、この商品を通じて、日本に関心をもってもらう、コロナの後、日本に行こうか?という動機付けになっている事業を持つのはなかなか良いです。

そんなこんなで この2ケ月半の間、不動産賃貸業”以外”の事業に注力してきました。

本音を言えば、まだまだ世界を旅しなければならないし、がっつり事業にコミットし、かつこういうコロナ禍という最悪な事業環境の中で 新たな事業を行うことはリスクが高いと思いますが、将来的には不動産賃貸業含め3つの事業を廻し、そこそこ時間の自由が利く的なライフスタイルが目指すべきところですね。

不動産賃貸業だけにがっつりコミットしようなどとは全く思っていません。セミリタ後も現状回復に労働力投入、入居付けに営業するみたいな毎日は あまりにも生産性が低すぎますし、今後 入居者の需要が減退するのは必定ですから、今の段階でそれに追われてたら 将来不動産賃貸業が最悪の事態を迎える可能性が高いことは想像に難くないことです。