右にいくか?左にいくか?それとも休息するか?

私個人的には、安定した不動産投資+αの事業を構築することを以前より薦めています。

+αと言っても、人を雇ったり、店を借りたり固定費をがっつりかけることはセミリタの本質とは異なると思っています。

(ただし 撤退のリミットを設け 趣味程度にやるのは多いにあり)

50歳過ぎて事業にギラギラするよりも、やりたいことにチャレンジし、不動産の収入以外に数十万円を稼ぐ。

これが理想 セミリタの要諦なのかなあと。

もちろん雇用を創出することは 社会的に意義のあることですが、日本人の「質」が著しく低下している今 すでにそれはリスクになっているとさえ思います。

飲食業で雇用したら、おつりを誤魔化すのがデフォなんて 日本人の精神性ってこんなに低かったでしたっけ?

稼ぐ手法も多様化しており、私の主な戦場はebayですが、それ以外にも稼げるプラットフォームが続々誕生しています。

ebayは年間500万円くらいは売れるのですが、なにせ急に売れなくことがあるんですよ。

ちなみにセミリタ後、順調にアカウントは育ち、評価1000も見えてきました。

急に売れなくなるのですが、急に売れ出したりもします(笑)

ちょっとそれでは都合が悪いので、今は東南アジア向けのshopeeと韓国のクーパンにもアカウントを設けようか画策中です。

越境ECは円安の今 脚光を浴びていますが、すぐ儲かるほど甘くないです。

(儲かっているという人はだいたい情報商材への誘導です)

ebayもアカウント開設当時 未着のオンパレードで涙目でした(爆)

それ以外にもおてつたびも登録しています。

なにせサラリーマンを27年もやってたので、世の中にどんな職業があるのかほとんど理解していませんし、こういう旅しながらのおてつだいは非常に興味深いです。

私個人的には 農業関係の力仕事をやってみたいと思っています。

また募集している職種みてると、ほんと地方のレストランの人出不足を感じざるを得ません。

今はエニカにも登録しようと思っています。

車は金がかかるという理由で車を持たない人が多いですが、(お子さんには車でいろんなところに連れっていろんな経験させてやれよと思いますが。。)都内ではすでに土日や祝日などは カーシェアもレンタカーもほぼ予約できなくないですか?

休みの日の高速道路では、timesの黄色いステッカー貼った車をよく見ますが、予約競争は激烈なんでしょうねえ。

レンタカー屋は朝8;00~のところが多いし、カーシェアは1日単位では割高。

エニカに登録して 少しでも収入の足しになればいいかなと思っています。

不動産収入だけだと、満室になればやることなくなるし(その間 競合はどんどん増えていきますが。。。大東建託の決算みました?)別にリフォームに何日もかけるわけではないでしょう?

早晩 毎日やることなくて 徘徊老人になる確率が高くなります。(もちろん仕事は与えられるものではなく、創り出すもの)

すでに賢い先人たちは不動産収入+αで複数の収入源を確保している人も多いですし、おそらく多くのサラリーマンが定年後 社会にほっぽりだされて 毎月の給与が無くなり途方に暮れるより、早めにそういう態勢(盤石な不動産収入+α)を築いておいたほうが有益な人生後半戦を送れるのは間違いないと思います。

確かに窓際サラリーマンはいいでしょう。ただのその間に世の中(社外)は猛烈な勢いで変化していますし、定年退職したら浦島太郎状態だったって状態が最悪なのはいうまでもないです。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする