第二回ZOOM飲み会 参加者の皆さまありがとうございました。


日曜日の第二回ZOOM飲み会に参加いただいた皆さまありがとうございました。

主催者としては、指定日時にスタンバイしたのに入室できなかった、マイクなどPCの調子が悪かった、発言する機会があまりなかった等 参加者の皆さんの不満がないよう準備、運営したつもりでしたが、なにせ進行上慣れない点もあり、ご迷惑をおかけした点も多々あったかもしれません。

毎回ですが、みなさま ほぼ初対面に限らず あっと言う間に予定の2時間たってしまい、今回も予定を少しオーバーしてしまいました。

私的には非常に楽しかったです。重ねて ありがとうございました。

何が楽しいって、第一回も同じなんですが、なにせ 皆さん よく勉強されており、そして実践されていらっしゃる。それを惜しみなく共有していただけるのが勉強になるんですよねえ。

私みたいな ナウイ街の区分の一本足打法とは違い、不動産投資のバリエーション(戸建て、シェアハウス、地方RC)が多く、戦略の打ち手も多く羨ましいなあと思います。

参加者のここが凄かった。

属性の良い仕事を48歳でセミリタされ、今は社会問題解決に向け起業されている

→セミリタするのは 比較的簡単ですが、辞めたあとに何をするかがこれから問われていると思います。私的には、自分の好きなものを越境ECで売ってるみたいなこともしてますが、これ果たして 社会的意義あんの?と少し自問自答していた時でしたので、その生き方は非常に参考にさせていただきました。またセミリタ後の不動産会社の活かし方も勉強になりました。お子さまもお父さんの進取の気性を引き継がれてますね。

30代後半で 大胆な職種転換、不動産も雑食で経験値が高い

→私がセミリタしたのも、同じ会社だけで27年過ごしていたので、その会社しか知らずに他の世界を知らないことがいいのか?と思ったのが大きな理由でした。若くして大胆に職種転換され、充実されてて羨ましい。かつ不動産も私みたいに食わず嫌いではなくいろいろ経験されて、若くして投資の方向性を見出されているのが凄いです。50代になる頃には かなり成功されてるのは間違いないでしょう。

地方から都心への資産の組み換えと、都心アパートの運営について

→今回も議題になりましたが、皆さまの空室期間等の話 参考になりました。また資産の組み換えと簡単に言いますが、そんなに簡単じゃないと思いますし、融資の閉まった今 今後益々難しくなるでしょうし、実は「資産の組み換え」の問題意識をお持ちの方も少ないのではないかと思っております。すでに資産の組み換えをほぼ終わられた経緯等は 今 地方、郊外で苦戦されている方にも参考になる話ではないかと思います。

女性でも出来るアパート投資とセミリタについて

→今も女性が土地からアパートを建てるのはハードルが高いと思いますが、それを実践され、さらにコミュニティをうまく活用し、知識のブラッシュアップされ、ご自身のアパート経営に活かされている点、かつセミリタを楽しんでいらっしゃることですねえ。これから女性も従来の男性と同じようにセミリタされる方も増えてくると思いますが、良いベンチマークになるのではないでしょうか?今回は損害保険の話できなかったので次回はたっぷり教えてください。

これから区分等も始めたいが、すでに「出口」も考えられている。

→これ もっとも重要だと思いますが、イケイケの人たちでは話題にならないでしょうね。今回は経験値の高い人も多かったので、いろいろな点で参考になったのではないでしょうか?私の〇〇物件の取得から売却(予定)の経緯は、このブログの13年間をはしょってご説明しましたww前回も今回もですが、結構 レベルの高い大家さん(私のように一本足打法ではなく、シェアハウス、戸建て、築古などなど経験値が高い)が多いので マニアックな話になりがちで大変だったかもしれませんね。

みなさま 杉並関係の方が多かったので、コロナ後は 杉並区役所のある南阿佐ヶ谷駅前でリアル飲み会しましょう。(私 学生時代は東高円寺の和田小学校の裏に4年間住んでいました)

いつも思っていたのですが、セミナーで有名大家さんの話を聞いても、一方通行で(←ここ重要)「ふーん そうなんだ」で終わってしまっていたのですが、前回、今回の参加者のみなさまは、ご自身でいろいろな知識を吸収され、ご自身でハイブリッドと言われるまで昇華されているんですよねえ。

つまりロバートキヨサキ+藤山勇司+赤井誠+芦沢晃+ふんどし王子÷5×(自身の本業の経験)そんな感じですか?w

かなり わかりづらいですねww

次回も参加者の方がすべて話しやすく やはり6人くらいで、やりたいと思います。

ZOOM有料会員になりましたので、今度は時間も気にせず 次回以降は実施できますが、たぶん5時間でも8時間でもやってそうですので、2時間限定でやりたいと思います。

第三回も近日募集を始めますので ご興味のある方はお気軽にご参加ください。