一難去ってまた一難

先日 27年間勤めていた会社の同期がTVで放送されていました。 彼女は役員になる一歩手前で 多くの部下を束ね 職場をまとめているという...

前回の記事も多くの方にご覧いただきました。

こういう一部上場企業で役員になるくらいの人って 仕事に対する集中力が本当に半端ないです。

副業って何?みたいな感じで本業まっしぐらなんじゃないでしょうかね。

ただですねえ。

もちろん定年というデッドラインがあるし、ほとんどの人がセカンドキャリアでうまくいかないんですよ。

マクドナルドの原田社長なんて典型ですね。

ある会社で社長まで上り詰めても 会社は千差万別それぞれのやり方がありますからねえ。

私も役員クラスまで行った人でうまくやってる人をほとんど見たことがありません。

2年ぶりに空室になってしまいました。 しかも一番競争力のない木造アパートの1階です。 この物件 新築で購入したのでそろそろ築5年...

空室になったのですが、今日申込をいただきました。

地方から出てくる23歳の女の子。

この木造アパート 入居者の半分が女性になったので、防犯カメラでもつけようかと思っています。

キャンセルになりませんように(願)

一難去ってまた一難。

一番の稼ぎ頭のファミリー物件(旧自宅)が空室になってしまいました。

しかも退去日が4月の半ばなんですよねえ。

現入居者は 上場目前の某ベンチャーの役員さん。

まだ40代前半。

たったの2年しか入居していただけませんでした。

土地柄、エリートビジネスマンの方が多いので、短期の人が多いのも仕方ないのかもしれませんね。

ファミリーは入居が長いってのが定説ですが、都市部は転勤等で意外と入居期間が短い、郊外は土着性ゆえ入居期間が長いというところでしょうか?

都市部で需給バランスが崩れなきゃいいですが、郊外で崩れれば それはもう最悪ですね。(だって人が入ってこないから)

さて この物件 自宅用に約15年前に買ったのですが、そろそろエアコン3台総とっかえしなくてはなりません。

給湯器とガスコンロは変えたばかりですが、エアコン3台替えるのってきついですよ。

無借金だからいいですが、これ借金あると結構なキャッシュフローが消えるんじゃないでしょうかね?

ファミリーはこういう無駄な出費が多い(もちろん現状回復費用も)のがたまに傷ですね。

両方持っていると 単身向けの方がランニングコストがかからない分優秀だと思います。

今後も単身世帯以外は手を出さないようにします。いや するでしょう(笑)