2年ぶりに空室になってしまいました。

2年ぶりに空室になってしまいました。

しかも一番競争力のない木造アパートの1階です。

この物件 新築で購入したのでそろそろ築5年になります。

(当然 修繕計画書などありません)

私が所有する区分は すべて2階以上ですし、さらに最上階角部屋とか2面採光とか眺望良好などを厳選して取得していますが、こういう木造アパートの1階の客付けがうまくできるのか不安でしょうがないです。

以前は好立地であれば1階でも購入していましたが、保有していた4つの1階物件はすべて購入時より高値で売却済です。

一棟中心の方 こんだけ賃貸物件が無尽蔵に増えている外部環境でどうやったら 木造1階が埋まるのか教えて下さい!

もちろん家賃下げるとかAD上げるなどは無しにしてください。

もちろんくねくねミラーを設置するなんて馬鹿な冗談はやめて下さい。

私の持つ物件ですが、RC造の区分は入居期間が長くなる傾向がありますが、この木造単身用アパート(BT別ですよ)は、短期間で出ていく傾向があります。

入居者目線で見ると木造よりRCの方が遮音とか良さそうみたいな感じなんですかね。

確かに 私も寮を出て部屋を探した時、木造はチェックから外してました。

コロナ禍で都内の賃貸のニーズに変化が出ているという話を、客付けのうまい私の片腕営業マンからレクチャーされましたが、どうなっていくのでしょうか?

そういえば、うちのマンション1か月前の退去予告でしたが、以前住んでいた 新宿のマンションはなんと6ケ月前の予告。

何十年前の6ケ月と違って今の6ケ月前退去って現状に即すんですかねえ。

3月18日の退去なのでタイミングが悪いと言えばタイミングが悪い。

頑張って即埋めるようにしよう。

なにせ大家になって14年目ですが、3ケ月の空室を1回経験しただけで、ほぼ満室経営なので、空室に対する耐性が弱いのが最大の欠点ですよね。