リフォーム詐欺?

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

昨年10月から絶賛売却活動中に 広島市中心部ファミリー区分。

広島市が「まん坊」に突入した影響もあるのでしょうが、売却に対する反響は相変わらずありません。

1月後半以降、現在の専属選任を止め、新たに数社と一般媒介で売却を継続する予定です。

現在 エディオン不動産

これから 三井不動産販売と住友不動産販売

売値は若干下がりますが、仕方ないですかね。

しかし いかんせん内覧者が少なすぎます。これはもう致命的です。

頑張ってどうにかなるレベルじゃないのが悲しいです。

都内のようにナウイ街だから すぐ売却できるだろうと甘く考えてたのと、親孝行が裏目に出て涙目です。

そんな中、エディオンで40万くらいかけて 洗面台、トイレ、レンジフードの新設とハウスクリーニングのリフォームをしたのですが。。。。

三井の担当に物件を見に行ってもらい 写真を送ってもらったところ、なにせハウクリーニングの出来が酷い。

5万円はコストとして支払っているのですが、史上最低、リフォーム詐欺のレベルです。

(もちろん5万内ですべてやれ的な発想ではなく こことここの補修でいくらかかりますという提案があってしかるべき)

さらに 私が東京なので、仕上がりを見に行けない、確認できないのをわかっていて、こういう酷い施工をするのでタチが悪いです。

さらにさらに、リフォーム終了時の報告で、問題があるリビングの写真が一枚も無い。

つまり問題があるところは写真に撮らず、リフォーム終了の報告をしているんですよねえ。

これはかなりひどい仕事だよなあ。

やはり私には遠隔の不動産投資は無理のようでした。

広島でさえ 頻繁に行くことが出来ないのに、海外なんて物件見れないので不安でしょうがありません。

しかし不動産投資初めて14年目で初めてこんなに売れない物件を掴んでしまいました。(正確には父親が物件を選んだんですけどね)

これは本当にしんどいよなあ。

田舎の不動産投資家の皆さんは 「不動産でFIREマンセー」的に健美家さんなどのメディアやSNSでキラキラ度を競ってますが、買いたい層が非常に薄い中 そんな田舎物件売って利益確定できるんですかね?

フェルミ推定してみて どれくらいの田舎の投資用不動産を買いたい層がいるんでしょうか?

全然 田舎の不動産には全く興味ないですが、急激に人口や世帯数が減り、供給は圧倒的に増えていく中 どう出口を迎えられるのかは非常に興味深いです。

(何に投資するかは 人それぞれですが、日本の人口構造、人口動態だどうなるべきかは社会常識として知っておくべきでは?)

金森重樹さんの「1年で10億つくる不動産投資の破壊的成功法」

2005年の本ですが、まず大宮市の人口動態の話が書いてあります。(記憶が確かなら)

もちろん 彼らのSNSでは空室が埋まらないことや物件が思ったように売れない等のネガティブ情報はほとんど出てこず、セミリタした自由な時間を満喫し、人生を謳歌しよう!FIRE万歳的な情報ばかりであることは賢明な読者の皆さんはお気づきだと思いますが。。。