正直不動産を見て思ったことと不動産会社選びの重要性

正直不動産 不動産投資家界隈でも盛り上がってますね。

昨日の記事で逮捕歴のある営業マンの記事を書きました。

殺人事件じゃなかったからいいですが、これ 結構怖いですよね。

逮捕歴が無くても、某Oさんのように明らかに経営者が反社的なところもあるのでしょうし、正直 どんな営業マンか、どんな会社かわからないところとは取引したくありません。

結果的に物件と不動産会社を選ぶ時には、今は旧財閥系が中心になっています。

(登坂不動産とはお取引したくないよなあ)

旧財閥系だから安心ってわけではありませんが、人材はある程度教育は受けているでしょうから、そこそこの話はできるまともな人材が多いようです。

今日の記事は今まで取引した財閥系の会社について

住友不動産販売

一回しか取引したことないですが、さすが噂にたがわぬドS企業。

営業マンは入社早々の若者だったのですが、その上司が怖いのなんの。。。

客である私の前でも恫喝的なこと言うんですよねえ。

その後自然と足が遠のきました。。。

三井のリハウス

比較的何度も取引しています。

2005年当時からワンルームを物色していたのですが、当時は検索サイトもなく、本当に探すのが大変でした。

そんなワンルーム探しが難しかった時代に、三井のリハウス三軒茶屋店で ワンルームに詳しい伝説の営業マンがいたんですよ。

彼に聞けばよい物件どんどん紹介してくれる的な。

三井のリハウスと言えばファミリー物件のイメージなので、社内では相当異質だったんでしょうね。

閑話休題

三井の悪いところは、営業マンが定型的な仕事しかしないところ。

三軒茶屋の営業マンのように、社内の方針を無視して実績をあげる破天荒な営業マンはほぼいないです。

直近の物件も三井のリハウスから購入しました。

東急不動産

1回しか取引したことないのでなんとも言えないですが、物件自体はそこそこ掘り出し物あると思います。

ここでいいのが、東急と一度取引すると、「東急コスモス」に永遠に入会できる。

これは意外と良い特典だと思います。

取引終了して3年経ちますが、全然失効しません。

何がいいってビックカメラで常時3%割引(一部商品除く)受けられるのは凄い特典だと思います。

ちなみに東急、野村はこういう会員組織の会員になれる、三井は選べるギフト3千円分プレゼント、住友林業は3万円分プレゼント(一時的なキャンペーンか?)もちろん住友不動産は何もありません(笑)

野村不動産

私 嘘でもなんでもないですが、売却はすべて野村不動産にお願いしています。

(あっ1戸だけきらめき不動産さんにお願いしました)

一度実績があれば仲介手数料を10%引いてくれます。

あと売却を野村に集中している理由が、私のメンターが野村しか使わないんですよね。

もちろん野村證券の幅広い顧客基盤が売却を容易にしてるのかもしれませんね。

今まで6件売却しましたが、すべて1ケ月以内で売却。

富裕層が多いので、アフォなような指値は入りません。

今は三越伊勢丹との提携を強化しているので富裕層の囲い込みが一層できているかもしれないですね。

そもそもそんな富裕層の方は 鬼のような指値なんてしませんから、売却には良いと思います。

購入はしたことがありません(笑)



あと野村さんは体育会系なんですかね。

波長が妙にあいます(笑)

財閥系は両手狙いで囲い込み云々の批判がありますが、取引するうえではあまり影響があったって感じはしません。

広島市には野村不動産はありません。

都内は財閥系、中小含めしのぎを削っていますから、田舎の物件より早く売れるかもしれませんね。