入居者のペルソナを設定をしていますか?


貴方の物件のペルソナをしっかり理解できていますか?

あっここでペルソナの意味がわからない人は 不動産投資しないほうがいいです。

そんな勉強不足の人が勝てるほど甘い世界ではありません。

特に地方、郊外で投資をされている方は、あなたの物件に入居される入居者さんのペルソナを明確にしておくべきでしょう。

近い将来 武漢肺炎の影響で 入居希望のクラスターが今まで以上に脆弱になるはずですから、想定したペルソナとの乖離が見られたらその地域の賃貸需要が変化していると考えてもいいのではないでしょうか?

こういう仮説を立てることは 皆さんの好きな利回りよりよっぽど重要です。

自分起点の利回りなんかより 顧客起点が最も重要ですから、どういう入居者が入ってきそうなのか ペルソナとどれくらい違うのかなど しっかり仮説を立てなければいけません。

カード会社に出向勤務したことがある私としては 顧客の属性を分析するのは大変興味深い作業ですが、ペルソナは性別、年齢、収入、学歴、家族構成など以外に、趣味や好きなTV番組、ブランドなどまで落とし込むといいと思いますし、好きなバックの色等まで落とし込むと完璧です。当然 さまざまな項目との整合性は要求されますが。。。

先日 tweetした川崎のBTが一緒の物件ですが、ある人から何度も BT同でニーズあんの?みたいに絡まれました(笑)

ここでは簡略化しますが、川崎に対する賃貸需要は根強いです。

川崎に本社がある大企業の20代男性会社員

羽田のサービス業で働く50代の女性パート

大丸有で働く一部上場企業の子会社の30代男性会社員

横浜でホテルで働く20代の女性会社員。年収は300万。普段はユニクロ。バックはレスポートサックを愛用。華美なアクセサリーはつけない。実家は埼玉の加須市で、大宮のホテル専門学校を卒業し、横浜のホテルに新卒で就職。加須の実家には地元の工務店で働く年収500万の父と、クリーニング店で働く年収200万の母、そして春日部共栄高校のバスケ部に所属していた兄がおり、都内の大学に進学後、今は自宅に住み市役所の派遣で働いている。犬は トイプードルを買っている。彼氏はおらずネットで探すのが趣味。唯一の息抜きがブックオフで漫画を探すこと。もちろんtwitterとインスタは大好き。

もうこれは妄想の世界です(笑)

川崎くらい需要が旺盛なところだと、もう妄想が広がります。

残念ながら郊外、地方だと私は全然 想像がわかないんですよねえ。

益々 賃貸需要が激減していきますから こういうペルソナが何種類も設定できるような(あくまでもご自身の想像力も必要ですが)地域で投資をしていきたいものです。

コメント

  1. Gucci より:

    えっ?
    ペルソナってマツダのクルマのことでは?(笑)

    • ぴおほう より:

      古いっ!かつマニアック!117クーペとか?www

      • Gucci より:

        昔ホンダベルノでクルマ売ってましたから。
        当時の愛車はカリーナED(ペルソナのライバル?)でしたwww

        • ぴおほう より:

          Gucciさん コメントありがとうございます。車も売ってたんですか?なんでも売れるんですねえ。今の次は 不動産、次は戦車。最後に豪華客船まで売っちゃいましょう。