最近の不動産投資活動

最近の不動産投資に関する活動です。

まず法人1号物件です。

売出をして1ケ月でサクッと中国人専用の業者さんに売却できました。

一棟ものさんと違って簡単に売却できるのが区分のいいところだと思います。

この物件 戸数は100戸以上、ファミ混(質感あり)、ジム併設、ペット可というメリットがある反面、お湯はその都度購入するプリペイド方式、部屋に洗濯機置き場設置できない、理事長が管理費を横領している疑惑(笑)などのデメリットもあります。

問題の賃貸需要は記事にした通りです。

650万で購入し、780万で売却出来ましたので、ちょっと目論見と違っても売却でき すぐリカバリーできるのが区分の良いところだと思います。

法人3号物件も現在3社(馴染みの業者2社+野村)に一般媒介でお願いしています。

1600万で買って、1950万で売り出し。

売却と同時進行で賃貸の募集もかけています。

賃貸が決まれば その場で売却はストップします。

1950万で売れなければ、1900万にさらに値段を下げて なじみの業者1社に専属でお願いする予定です。(専属の場合 仲介手数料は半額)

個人所有の某物件も売りに出そうかと思ったのですが、個人名義は現在10部屋+1駐車場。もしこれを売却してしまうと 個人で9部屋+1駐車場になり、青色申告控除が受けれなくなります。(税理士確認済)

こちらはAD200にして早期に入居者を決めて 来年早々に売却予定です。

これらがうまく行けば 現金が増えますので、次の展開(もう都心のワンルームはやらない!)を試してみます。

今は 円安で華人がちむどんどんしてますので売却の絶好に機会ではないでしょうか?

さて税理士探し。

こちらは難航しています。

freeeで税理士さん紹介サービスがあったので利用してみたのですが。。。。。

どこの税理士さんもまずfreee導入ありき(当たり前か?)なので、入力をシコシコ自分でやってたら税理士さんの仕事がなくなります。

それで40万とか取るんだから高すぎないか?と思います。

税理士ドットコム



これはいいですね。

現在2社目と面接中です。

1社目はなにやら若手の不動産投資家にターゲットを絞っているよう。

なんだかんだで追加料金を取られます。

仮想通貨をただたんに積み立てているだけなのに10万円!!!と言われました。

その方自身も不動産投資をされてて、牛久や蕨にアパートをお持ちのようで、ちょっと私のようなナウイ街とは正反対の手法。

それはそれで別に結構なのですが、「なぜそのエリアに?」と聞いたら「もたざるものの戦略だ」と仰ってましたが、そもそも持たなくても 「不動産賃貸業に参入しない意思決定は無いのか」と思いましたし、そんな危険な戦略取らなくても REITでいいんじゃね?ということで意見が合わず破談になってしまいました(笑)

税理士紹介ネットワーク




こちらは全然マッチングできませんねえ。

そもそも私の予算30万(個人と法人合わせて)なんですが、その金額じゃ対応できる税理士さんが無いとのこと。

えっ皆さん そんなに税理士費用払ってるんですか?

うーん 税理士見つからなければ 最悪freeeの決算申告サービス(トータルで6万弱)使うしかないかな。

コメント

  1. ぽち より:

    こんにちは。
    同じ1968年生まれの「ぽち」と申します。
    いつも楽しくブログを拝見させいただいています。

    青色申告控除ですが、東京都では個人事業税の「駐車場業」に関する取り扱いを昨年変更しました。
    自ら管理行為を行っていない場合は、駐車場業ではなく住宅以外の土地の貸付けとして不動産貸付業の認定基準に該当するか判断するようになりました。
    したがって、9部屋+1駐車場の場合、合わせて10以上になるので事業的規模に該当するはずです。

    私も駐車場を保有しており、昨年都税事務所からお手紙をもらい驚きました。
    詳細は分からないので釈迦に説法だと思いますがコメントさせていただきました。
    失礼があったらお詫びします。

    このブログがきっかけでラクビーW杯2019がどれだけ貴重なことかを思い知り、4試合観戦することができたことをお心から感謝しています。本当にありがとうございました。

  2. ぴおほう より:

    ぽちさん コメントありがとうございます。
    青色控除の件ですが、今度依頼する会計士・税理士曰く 5棟10部屋はあくまでも判例で実際は厳密には問われないとの回答でした。税理士によっていうことが違うのも困りますが。。。

    ワールドカップを楽しまれたということでそれは良かったです。ただ海外のワールドカップは桁外れではちゃけてますのでさらにお勧め。シャイな日本人には結構弾けてましたが、あんなものではありません。すでにフランスW杯の登録も始まっていますのでお早めにどうぞwサッカーW杯は 日本のラグビーW杯 あの5倍は凄いです。