ファミリー区分1部屋売却してワンルーム1部屋現金購入しました。

ようやく広島の中心部(三越まで徒歩5分)のファミリー区分が売却できました。

長かったなあ。

売却について

これ親孝行のために、フラット35セカンドハウスローン(金利0,8% 30年)で買った物件で 私自身が積極的に購入した物件ではありません。

結局 「融資が出るから」と言って買ってはいけない典型的な物件になってしまいました。

でいざ売却活動をしてみると 駐車場代が高いので 地元のファミリー層が全く食指が動かず、対象になるクラスターが本当に少なかったのが判明しました。

4ケ月も売却できず、支払いも待ったなしでどんどん返済だけしていったわけですが、最後は某士業の独身の方が 事務所も近いし、将来の結婚を見据えてということで購入いただきました。

もし広島で不動産賃貸業をしていくのなら、郊外の賃貸中のファミリー物件を安く仕入れ、それを転売するしかないでしょうね。相当な目利き力とエリア感が無いと難しそうです。

もちろん首都圏と違い、ターゲット層が極端に少なくなり、売却活動の難易度が数段上がることは覚悟しておくべきです。

これで個人所有の物件がまた1戸減り、今月末に法人でまた1戸購入します。

わたし 「業」を持っていないのですが、毎年 個人所有の物件を売却して 法人名義の物件を購入していますが、これ税務調査に入られるんですかね?

広島の仲介会社が脅かすんですよ。

それ「業」に当たりますよ。って。

こっちは正当な理由(個人から法人への資産移転)があってやってるのですが、なにせノウハウが無いので それが「業」にあたるかどうかわかりません。

こういう時にやはり税理士先生のアドバイスは有益になると思いますけどね。

独自の判断で税務申告されている方は 税理士先生に協力をお願いすることをお勧めします。

税理士ドットコム

だって税務調査入られて なんや追徴課税等言われて7年も遡及して課税されるの嫌じゃないですか?

だって税務調査なんて言われるまま税金納めるしかないですよね。なにやら増税にだまって殴られ続けるサラリーマンのようで私は嫌です。(笑)

管理組合でやられてすっかり懲りました(爆)

で購入したのがまたまた得意のワンルーム(笑)

場所はちょっと郊外の2駅利用の急行停車駅です。

もちろん2階角部屋の2面採光です。

駅から7分の表示ですが、実質は5分くらいですかね。

駅に深夜1時までやっているスーパーもあり また大きなドンキやニトリなどもあり、単身者の方も(これ主語)買い物に困ることはなさそうです。

わたしのリサーチでは、このエリア ファミリー物件は雨後の筍のように増えているのですが、ワンルームは少ないと読んでいます。

以前 同エリアのワンルームマンションを2戸見に行ったのですが、とても住めるシロモノではありませんでした。

また 駅の利便性から 駅前の好立地は大手以外は採算が合わず、新築のワンルームが出来ても徒歩10分以上になると思っています。

価格は630万。キャッシュで決済です。

これで法人4戸すべて無借金という健全さ。

芦沢先生目指して10戸くらいまで無借金で突っ走るかもしれません(笑)

いいですよ。無借金。

何も怖いものない(爆)

そこの借金漬けの殿方。you無借金になっちゃえよ。