またまたワンルームマンション否定派に堂々と反論します。

私のブログの読者の方はそこそこワンルームで儲かっている人が多いです。

芦沢さんはいわずもがな、伝説のS薬科大学のS先生なども 誰も見向きもされない時から参入して この爆上げ相場で大儲けでしたよね。

複数回開催したオフ会にも ワンルームが供給過剰だと言われる大阪エリアでも何十戸も保有しうまく運用されている方もいらっしゃいましたし、そこそこうまくやれば儲かる投資先だと思っています。

ただワンルームを持ってない人の相変わらずのワンルーム批判。

もうこれ止めたほうがいいです。

しっかり運用している人が沢山いらっしゃるってことは、都内の好立地のワンルームの売りがほとんど出ないことで証明されているのをご存じないのでしょうか?

まさか新築ワンルームが儲からないから思考停止しちゃってたりして(爆)

先日もアメブロで不動産コンサルをされている方のワンルーム儲からない説について反論します。

(そもそもコンサル名乗ってアメブロってのがダサすぎます)

あっコンサルって名乗るのはご自由ですが、一部上場企業及ぶそれに準ずる企業で事業計画、経営計画を中心になって担ったことがある人以外は、コンサルって名乗らない方がいいと思いますよ。

あっ イオンモールのフードコートでやるコンサルなら行ってみたいですゥ(爆)

① 利回りが低すぎる。

いいんじゃないですかねえ。じゃコンサル先生は何パーセント欲しいのでしょうか?

利回り5%で私のように15年間ほぼ空室が無い状態と、利回り15%で年々下がる稼働率70%(かつ将来競合だらけで売れない不良債権候補)だとどっちがいいのでしょうか?

②修繕積立金&管理費が掛かる

じゃ もちろんコンサルさんが保有する物件はすべて修繕計画立ててるんですよね?

ほとんどの築古戸建ての大家さんが修繕計画立てていないのにビックリします。

私の新築アパートも修繕計画など もちろんありませんww

当然のことですが、コンサル先生は建物に関する知識は持ち合わせていらっしゃるんですよね?

芦沢さんもおっしゃっているように建物の修繕にレバレッジ利かせている(多額のお金で大きな修繕できる)状態のほうがいいと思いますよ。

「入居者に安全安全な住まいを提供する」のが不動産賃貸業の大原則なのに、建物の保全について無頓着な方が多いような気がするよなあ。

管理費についても、いつもきれいに建物を維持していただくのに月5千円払うのも嫌なんですかね?

月5千円ケチって 綺麗に建物を維持保全できないと 貴方 これから永遠に続く熾烈な入居者獲得競争に勝てませんよ。

③銀行評価が出にくい。

別に出なくて構いませんし、銀行に頼ることなく 少しづつ時間をかけてちょっと戸数を増やしてずつ大きくしていけばいいじゃないですかね。

コンビニやラーメン屋以上に過当競争の不動産賃貸業に、借金ありきで参入します?ってことじゃないですかね。

誰もが認めるうまい味噌ラーメンを作れる腕を持っているとか、大手町の一丁目一番地に出店できる権利を持っている等のアドバンテージ又はイノベーティブなものが無いとそんなに借金してまで、こんなどしゃ降りな業界に参入する意味が不明です。

④20㎡以下だと、選ばれにくい

誰に選ばれにくいんだよ?ってことです。

17㎡と20㎡でそんなに入居希望者のインサイトが変わるものでしょうかね?

この入居者のインサイト、顧客起点に立つことが不動産賃貸業の要諦なのに、ちょっとこのアメブロコンサルさんわかっていないようです。

バリュー株がいいかグロース株がいいか 永遠に相いれないと思いますのでこれくらいで止めておきます(笑)

ただ コンサル名乗るならアメブロはブランディング的にはどうなんでしょうかね(爆)

あっもちろん時間をかけて堅実にちょっとずつ増やしていこうって人以外は不向きな投資ですし、銀行からたくさん融資引っ張って 高利回りの物件を短期で取得しようって人には全く不向きな投資であることは間違いありません。

また建物を維持保全するための最低限の知識(管理業務主任者やマンション管理士)や 合議で物事を進めていきますので、本業で培った提案力、口頭表現力、周囲を巻き込んで共通のゴールへリーダーシップを発揮し、動かしていく推進力等が求められることは言うまでもありません。