今年のゆる~い目標


年始に今年の目標を掲げることがあまり得意ではありません。

特に1件取得なんてやっちゃうと なんか営業部門の目標数値みたいになるじゃないですか?

せっかく セミリタしたので 脅迫観念に近いKPIではなくゆるーく目標設定するのが性格的

にも合っているようです。

ただ 今年も繰上げ返済することだけは決めています。

これでセミリタ後、毎月の不労所得が約10万円近く増えることになります。

繰上返済に賛否あることは理解していますが なにせ将来への恐怖感しかありません。

稼働率が高く(←ここ重要)、出口が容易な(←ここもっと重要)物件ばかりでも、常にこういう適正な恐怖感を持っていなければならないと思っていますし、財務体質の強化は リタイア云々関係なく、不動産投資をしている人間にとっては必須だと思いますよ。

さて今年のゆるーい目標ですが、大きく3つのカテゴリーに分け、それをバランスよく行っていこうと思っています。

①健康、スポーツ

②美術、芸術

③投資、ビジネス、不動産

昨年は③に注力してきましたが、「投資」は 毎月分配REITのベースを作るなど一定の成果があがりましたが、「ビジネス」は不発に終わりました。

昨年も 年末の民泊やFCビジネスなどいろいろ動きましたが、なかなかピンとくるものがありませんでした。(民泊は三井のリハウスの失策でしたが)

サラリーマンを長くやってきたので、失敗することへの抵抗感があるとも思いますが、普通 パッとすぐに新しいビジネスや事業は100%見つかるはずがありません。

焦って手持ち資金を溶かすようなことをやってはいけませんし、脱サラした人が失敗する典型だと思いますので、慎重にやりたいと思います。

家にいたことがなかった主人が 退職後 家でゴロゴロし始めたのを見かねた嫁が煽るみたいなシーンですね。

ただ ビジネスの構築は常に注視していこうと思いますし、不動産賃貸業と並行して新しい事業にチャレンジしたいですし、私自身 不動産賃貸業にがっつりコミットするより、3つくらいの事業を並行して展開しているほうが 事業の安定度という観点ではいいのかなと思っています。

この本が一番秀逸です。

昨年は①と②を行うことがほとんどできませんでした。

①の健康とスポーツですが、今年はジムにも行ってみようかと思っています。

昨年までは なんか老人と一緒に平日の昼間に運動するのに すごく抵抗があり、天王洲を走っていたのですが、今年はジムでヨガでもする予定です。

桐谷さんなみに 品川から新宿まで普通に自転車で行きますのであまり運動不足とも感じていませんが、ちょっと体系的に取り組みたいと考えています。

あと週末に大井ふ頭をロードレーサーで走っていますので、一緒に走りたい方はご連絡お待ちしております。(今は寒いので休止中)

②今年は音楽聞きに行ったり、美術館行ったり、銀座のギャラリー巡りしたり 母校の上智小劇場(まだある?)などで演劇を見に行ったりしようと思っています。

前職の仲間でセミリタした53歳のおっさんがバンド活動を毎日のようにやっているので、どういう客層なのか、どういうエキスタシーな表情で唄っているのか冷やかしに行くつもりですし、落語にチャレンジ中の同期も見に行きたいと思っています。

そもそも東京は こういう芸術や美術や音楽を楽しめる場所が多くあるはず。

なんか昨年までこのカテゴリーに注力してこなかったのが勿体なかったです。

絵の話が出来たりすると知的に見えそうですし、購入して減価償却できる可能性もありますし、投資の観点でもよさげです。

当然ですが、都内在住のメリットであるグルメツアーもやる予定です。

そんなこんなであまりまとまりがないですが、上記3つのカテゴリーをバランスよくやっていきたいと思っています。