会計士税理士からのメール

ぴおほう社長様

お世話になっております。

個人の所得税でございますが、“数百万円”を納付頂きましたが、

さらに〇万円前後減少する可能性がございます。

確定申告書を提出することによって、〇万円程の所得税還付を受けることができますのでぴおほう社長様の個人口座を教えて頂けますでしょうか。

税務署から自動的に還付口座に〇万円程入金されます。

申告期限内の還付処理及び特例適用の為、煩雑な処理等は不要でございます。

最終還付税額が確定しましたら、再度ご連絡させていただきます。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。

今年からお願いしている会計士税理士先生から上記のようなメールが来ました。

あら 〇万円戻ってくるんですね。

こういうこと ご自身で確定申告されている方はご存じなのでしょうかね?

以前から言っていますが、法人の確定申告は こういうお得な情報が入ることもあり、当然 税務調査が入った際の助け舟を出してくれることもあり、セコセコ節約するところではないと思っています。

私は法人設立後から 税理士さんを雇っています。

ここはケチるところではなく、投資するところだと思っています。

経費になりますしね。

ただし、私の会計士税理士のように、自ら不動産投資をされている方がいいですし、ただの税理士だと確定申告して終わりになりがちですが、会計士税理士だと ご自身の法人をPLBSの数字で 将来の方向性を共有できるのでいいと思います。

(この会計士は実は融資にも強いんです。まあ借金嫌いの私はまだ頼みませんが。。。)

もちろん 依頼する本人にも簿記2級程度の最低限の会計知識は必要だと思います。

ぜひ 一度 ご自身とフィーリングの合う会計士税理士先生を探されてみてはいかがでしょうか?