14部屋目の売買契約が終わりました。


今まで5部屋(五反田、高円寺、大岡山、御徒町、代々木上原)売却したので、合計19回目の売買契約が昨日終了しました。

これが法人での2部屋目になります。

合計で個人12部屋+1駐車場、法人で2部屋です。

なんて弱小なんでしょう?w

中長期的に 物件の保有を個人から法人へとシフトして行きますが、そんなに焦っていません。

今回も現金決済です。

決してカードローンなんかに頼っていません。

3部屋目までは現金決済で購入し、4部屋以降は 綺麗な決算書作りと並行して、

物件を増やしていこうと思っています。

銀行融資を同時にCICに乗らない野村ウェブローンや、小規模企業共済の借入で買うこともあるかもしれません。いずれも金利1,5%です。(それ以外にも当座貸越で借りる手もありますよね)

今回の物件ですが、普通にネットでみつけました。

当然ですが、未公開物件などという甘い話は私には廻ってきませんし、別にそんなのに頼らなくても 普通に落ちています。

不動産コンサルタントが未公開物件と言い始めたら怪しいと思いましょう。

仲介会社は 某大手の子会社の販売会社さんです。(財閥系ではありません)

売主は熊本在住の80歳近い高齢のおじいちゃんです。

前回の某お医者さん同様 資産整理物件は指値も聞きますし、おいしい物件が多いです。

なにやら物件を購入して一度も見たことないそうです。

ということは35年くらい保有したっていうことですか?

見ずに35年。

ほぼ妄想の世界。

それは凄い。

35年前はバブルでしたが、購入価格はおいくらだったのでしょうか?

今後 大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

700万で売りに出ていたのですが、私が問い合わせたとき、2番手でしたが、一番手さんがモジモジしている隙に、冗談のつもりの指値が通ってしまいました。(棚から牡丹餅)

今でも普通に850万とかで複数件掲載されています。

私の好きでない利回りですが、管積金除いて 9,7%くらいです。

(固定資産税除いて9%の前半でしょうか?)

利回り30%じゃなくてすいませんでした。

これくらいの利回りを空室期間がほぼ無く維持(←ここ重要)することができ、 10年後または私が70歳になる18年後稼いでくれたらその時に売却する予定です。

売値もここからそんなに下がらないでしょう。

650万が300万になっていたら、その他のエリアはもうタダになっているとおもいます。

ハイパーインフレになっていたら、2000万とかになったりしてw

今回も決してナウイとは言えない立地ですが、郊外でも私なりにこれだけは譲れないという基準があります。

もち利回りじゃないですよ。(絵に描いた餅)

私はブランドとか 不変、変わらないものが好きなので、そういう観点です。

先日 ツイッターに「区分は投資、一棟は事業」みたいなことをツイートされている方がいらっしゃいました。

うーんうまいこと言うなあ。と。

一棟のみなさん 事業ですよ。事業。それだけの覚悟ができていますか?

私は区分でシコシコ積み上げる方が性に合っているようです。

最初は一棟も3棟くらい買う計画でしたが、数年探してもどうも対象になる物件がない。

で結局買ったのが杉並区某駅徒歩5分の新築アパートなのですが、私の借金総額の60%を占めている心配な子です。

もし 火事になって入居者が死んだらどうしよう?自殺があったらどうしよう?ガス爆発があったらどうしよう?といつも気が気でありません。

(余談ですが、私 小学生のころ、近所でガス爆発があって現場を見たんですが、あれはもう悲惨以外の何物でもありません。)

そんな感じで 今後も 法人名義で区分をシコシコ買い集めていこうと思っています。(ローマは一日にしてならず)