りそな銀行さん そりゃないよ。


2020年9月に520万円を金利2,275%20年で借りたりそな銀行さん。

利息もそんなに高くなく 残債も減ってきたので繰上返済しようと思ったんです。

借入した当時の「変動金利型および固定金利選択型ローンの仕組み」の冊子を改めて見直して

見ました。

これ見ると最終面に繰上返済について書いてあります。

どう考えても、一部繰り上げ返済手数料 5,250円(税込み)、全額繰上返済手数料

お借入れ日からの経過期間7年超の場合 無料。

「無料」とデカデカと書いてあるわけです。

どう考えても、誰が考えても「無料」だと思うわけです。

でりそなの店頭で確認すると、一部だろうと、全額繰上返済だろうと、一律16、200円かかるそう。

なんじゃそりゃ。

確かにね、「金銭消費貸借契約証書」の第15条に小さく こんなことが書いてあるんです。

第15条(各条項の手数料およびその他手数料)

記入日現在、特約書に定める手数料は以下の通りとします。ただし、当該手数料に変更があった場合には、以後変更後の手数料を払うものとします。法令等の改正により消費税率等が変更された場合についても同様とします。

当然のことながら 手数料変更等のご案内は わからないようにハガキ等で小さい字で告知してあるのでしょう。

手数料はなんと一部繰り上げ返済で3倍です。3倍。

全額返済は 手数料0から一気に増額ですからねえ。

ありえねえ。

たしかに銀行さんも不動産融資が閉まった今 こういうところで手数料稼ぐしかないでしょうねえ。

今後は消費税増税もあるでしょうから、益々この繰上返済手数料高くなると思います。というかなるでしょう?間違いなく。

三井住友トラストさんなんかは現在の手数料+一律20万とか言い出しかねないですね。

まあ 借入がある間は銀行さんに生殺与奪権握られているからしゃーないちゃ しゃーないですけどね。

もう首根っこ押さえられた子猫ちゃん状態ですねえ。