一部屋完済します。

4月23日に山手線沿線物件を 繰上返済します。

この物件 2009年4月に借りましたから、12年で完済ですね。

毎月4万円キャッシュフローが増えます。

ありがたや。ありがたや。

(もちろん 山手線沿線の希少物件ですから購入後12年 ほぼ空室はありません。)

これで投資用ワンルームがあと2件、新築アパート、セカンドハウスローンの計4件が残りのローンになります。

投資用ワンルーム2件のうち、1件は来年早々完済、もう1件は築浅なので、もう少し先になりますかね。

借金嫌いの私が唯一借りた三井住友トラストローン&ファイナンス。 2011年に770万借りたのですが、元本が全く減りません。 よく...

この2つを完済できれば、もう二度とオリックスと三井住友トラストにお世話になることはないと思います。ありがとうございました!

実家の広島で利用中のセカンドハウスローンは母親が一人で住んでいるのですが、母親が老人ホームにお世話になった段階で売却予定です。

場所は三越まで徒歩5分なので 最高の立地なので、すぐ売れるとは思いますが、広島の不動産事情がよくわかりません。

現在 この物件は全物件のうち唯一のマイナスのキャッシュフロー。

売却しても売却益がでるし、賃貸に出しても赤字のキャッシュフローが解消されるし、いいことづくめだと思います。

新築アパートは もちろん都心好立地なので低利回りですが、投資用マンション2つが完済した段階で猛烈な勢いで返済していきます。

もちろん繰上げ返済に賛否ありますが、まあ 借金が無いというのは精神衛生上いいですね。

借金がある限り、まだ信用取引で株買ってるみたいなものですからねえ。

これからどんな天災があるかもわかりませんし。。。

これで早期退職後

2件繰上返済

2件現金購入

1件売却となりました。

ebayが好調(競合がほぼ無いですからね)なので繰上げ返済のスピードが猛烈な勢いで上がっています。

今はyoutubeチャンネルをオープンし、開設後1ケ月で300人弱まで来ました。

これも近いうちに収益化できそうです。

(残念ながらMふ不動産さんなどのなんちゃって金儲け系、なんちゃって資産運用系は常に新しい情報を提供しないといけないし、強い競合がすぐ出てくるので早晩稼げなくなるのは誰でもわかると思います)

早期に登録者1000人にするには、子犬などのペットを飼うのが一番いいです。

「可愛い♪」って小学生や中学生などが一気に登録するみたいです。

ただ 小さなお子さんがいる家庭の情操教育の一環でペットを飼うのはいいと思いますが、お金儲け目的で犬を飼うのはもちろん反対です。

最近は広告以外にも 犬のLINEスタンプを作る、グッズ(トレーナーなど)を作る、スパチャなどで収益化する手段も多様化していますね。

犬も生きる期限がありますからね。いずれ年を取ったり、病気になったりで介護状態になったら ほんとに世話するのか甚だ疑問だよなあ。

3年前の早期退職時より総資産はかなり増えています。

資産の一部を現物不動産にしたいのですが、なにせこの馬鹿だか相場。かつ区分マンションの限界が。。。

私の文京区にある某ファミ混物件。 先週 総会があったのですが、もう問題噴出の総会でした。 以前にも書きましたが、このマンションは...

どういう方向性に進みたいかブレブレです。

青砥の公道に面している状態の良い戸建てに買付入れたり(2番手)、某箇所のファミリー区分に問い合わせしたり(現在 進行中)。。。

大きな方向性は決めているのですが、どういう打ち手(購入施策)を打っていいのやら。。。

うーん不動産が一番難しいですね。

まあ 今年中に現金で購入はしたいと思っています。

都心区分を2000年代初頭から手掛けていた人は、①安く購入できたことによる大きな含み益、②入居者が途切れない安定的なインカムゲイン、③借入に頼らず現金を多く入れることでいつでも売却できる流動性の高さなど そのメリットを最大限享受されている時ではないでしょうか?

大前研一さんの新書で不動産のビジネスについて書かれていますね。興味ある方は参考になるのでは。。。

借金しないで不動産ビジネスを始める

増え続ける「空き家」をビジネスに

事業チャンスは”住宅版メルカリ”