2018年に27年間勤めた会社を早期退職し、3年が経過し、今日から4年目に突入します。
その時の心の動きはこちら
セミリタして3年たったわけですが、結果として もちろん大満足です。
その理由として、「セミリタイア」自体を”経験”できたことが大きいです。
多くのサラリーマン氏はセミリタといっても簡単には経験できないじゃないですか?
手に職を持っている人ならいざしらず、ただ”有名企業に勤めてます”じゃ 再就職もおぼつかないでしょうし、賃金も 当然下がるので二の足を踏む人が多いでしょう。
実際 それをやってみて、体験してみないとわからないですからね。
会社を辞める前は、27年もの長い間 同じ会社で、同じような人材と、同じような育成システムで働いてきて、50歳を前に非常に焦り、不満がありました。
えっ俺の人生 ここで全部終わっちゃうの?という猛烈な不安でした。
だって人生二毛作時代になるのは確実だし、人間って可能性あるじゃないですか?
会社は誰でも知っている会社だし、サラリーもそこそこ高い、ワールドカップの時は2週間休ませてくれる超ホワイト企業でしたが、はっきりいってそれにこだわってしがみついて生きるより、セミリタして”解放されて” その時どんな自分が待ってるんだろうというワクワク感の方が大きかったですね。
もちろん 会社という組織を離れれば、何もするのも自由ですが、なにせ責任が伴います。
当事者意識のない多くのサラリーマン氏はまずここで苦しむと思います。
会社のように守ってくれる存在はないわけです。
サラリーマンはとりあえず会社に行けば、なんかしらの仕事があるわけですが、セミリタすればそれさえも自分で創り出していかなかればなりません。
もちろん セミリタして社会へ放り出されたら、まあ ほんとにDQNが多い。
よくサラリーマンが退職金をだまし取られたみたいな話がありますが、あれほんとですよ。
それくらい世の中には 貴方の大切な資産を奪おうと虎視眈々と狙っている輩が多いのでほんとに気をつけましょう。
勤続30年以上 同じ会社”しか”経験のないそこの貴方、世の中は性善説では通じません。
まずは騙されないようお気を付けください。
普通に定年退職なんて待っていると 60歳からこの荒波及びカルチャーショックは本当にキツイと思います。
50歳でセミリタして4年経過し、そういうDQN達を潜り抜けて、なんとか不動産賃貸業の第一法人も5期目を迎えることが出来、また物販中心の第二法人も順調に運営できています。
フジTVの早期退職の話題が良く出てますが、中年になって新しいチャレンジするのってほんと素晴らしいと思います。
もちろん みんながみんな次の世界でうまくいくわけはありませんが、その第一歩を踏み出したことはほんとに価値があると思いますし、決してうまくいかなくても、新しいチャレンジをし、悩んだり苦しんだりしている貴方の姿はお子さんの教育上一番いいんじゃないでしょうか?
(多くの人がその一歩も踏み出せないのが現実)
ウクライナの戦争みても そうですが、生きてるうちに好きなことを出来るのはほんとに幸せだと思いますし、新しいことにチャレンジするのは生きていることの醍醐味なんじゃないでしょうか?
そういう点でも 50歳でセミリタし、4年目を迎えますが、ほんとうに自由とノビノビと暮らせている現状にはほんとに大満足ですし、大正解だったと思います。
(コロナ明けには海外にどんどん飛び出したい!)