上海に到着しました。いきなりの洗礼を浴びました。

今 上海のホテルにいます。

それにしてもグーグルが使えないって日々の活動に制限がでてきますねえ。

検索はおろか、海外に行ったときに重宝するgoogle map、gmailさえ見れません。

twitterやfacebookも使えないなんて。。。

さてさて 昨日は本当に災難な一日でした。

いきなり上海行の飛行機が3時間出発遅れ。

雪でフライトがキャンセルになったことはありましたが、それに次ぐ遅れです。

上海到着が3時間遅れ ホテルの到着も当然遅れます。

で ホテルに到着したら 「予約が自動キャンセルになっているので、泊まれない!」と。

でたー ロシアの宿泊拒否に続く この大問題。

宿のあんちゃんがもっとあきまへん。

同じくらいの宿を探してやるとタクシーに乗り込んだのはいいですが、(当然 土地勘が無いので、どこを走っているのか全くわかりません)次のホテルはなんと外国人は宿泊できないホテル。

結局そこも泊まることができず、次のホテルだということで またタクシーを拾ったんです。

で宿のあんちゃんは乗り込まず、タクシーの運転手に行先だけを告げ、3つ目のホテルに向かったんですが、なんと全く英語が通じない。ひどいくらい通じない。

当然 ここのタクシー代は当方負担。

もう3つも宿たらい回しにされ、もう深夜12時過ぎですよ。

あーあ 見知らぬ土地に 51歳のおっさんが放り出されたわけです。

でしょうがないので booking.comで再度宿を調べて、そこへタクシーで行ってやっとチェックインできました。

いやー しかしいきなりアウェイの洗礼だわ。

まあ こんな旅してるとハプニングはつきもの。ここでカリカリ怒ったりしてはあきまへん。

そんなこんなで来週月曜日まで生きて帰れるでしょうか?

今日は バスケットのチケットをピックアップして(←ここ重要)なんとか観戦にこぎつけたいものです。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。