いよいよ始まりますね。

いよいよカタールワールドカップが始まります。

私は27日のエティハド航空 アブダビ経由ドーハ着なので 出発までまだ時間がありますが、現地は大盛り上がりだそうです。帰りは12月11日予定。

特に今回は多くのホテルがbooking.comやagoda等ではほぼ販売せず(売ったとしても1泊50万円とかの宿のみ)、FIFAがすべての宿をマネージしていましたので、宿(簡易宿所)にはサッカーファンが嫌でも押し込まれます。

これが今大会のサポーターの一体感を醸成しているんだと思います。

ワールドカップは6回目ですが、何度もいいますが、これTVで見るものではありません。

今回も中東で最初(生きている間は恐らく最後?)のワールドカップで、おそらく現地のカタールの人のおもてなしも凄いのでしょう。(モスリムの人のおもてなしも有名ですよね)

「よく俺たちの国に来てくれた!楽しんでくれよ」的な。。。

こういう感動ってTVじゃ味わえないんですよね。残念ながら。。。

ドーハの街中 こういう世界のサッカーファンが集い 試合結果に一喜一憂します。

私も1998年のフランス大会でパリに到着した日に、ワールドカップに初勝利したモロッコサポーターがシャンゼリゼを占拠した姿を24年経った今でも忘れられませんし、スタジアムの外で起きている海外サポーターのクレイジーな光景って ワールドカップでしか味わえないんですよね。

今回も初めての海外がワールドカップという人達が その世界のサポーターとの交流・感動をtweetしていますが、最初の海外旅行がワールドカップはダメです(笑)その次に海外に行くのが辛すぎます(爆)

日本人の一億総貧困化が進み、こういう貴重な体験をできる人はかなり限られてきていますが、この大学生にとっては忘れられない一生の思い出になるでしょうね。

前職の先輩にFC東京好きでしょっちゅう観戦に行っている投稿をFBにしている人がいるんですけど、なんでこんな貴重な経験ができるのに本物を見にいかないのか本当に不思議です。

二度とない貴重な体験なんですけどねえ。(←特に重要)

それよりも重要な仕事があるのか?ただ休みが取れないだけなのか?

周りに遠慮しているのか?

私のようにサラリーマン時代に ドイツ大会で16連休、ブラジル大会14連休のワールドカップ休暇でもいいんじゃないですかね?(日頃成果出してないと難しいかもしれませんが)

現地の盛り上がりツイートを見ていると今回も忘れられないワールドカップになることは間違いないでしょうね。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする