ワールドカップ大家 6度目のワールドカップを行く

現在 ドーハに滞在して、6度目のワールドカップを堪能しております。

日本対スペインも現地観戦し、なんとか次のクロアチア戦のチケットも確保しました。

その次のブラジル戦(多分)もすでにチケットは確保しています。

その次は。。。。。わかりません(笑)

さて今大会ですが、私の肌感覚では過去最高の盛り上がりを見せています。

それは日本代表が勝ち上がっていることとは全く関係ありません。

主な理由ですが

やはりドーハって世界のハブなんですよね。

そう 世界のどのエリアからもアプローチしやすい。

東アジアの日本とは違い、どこからもやってきやすく 街は世界のフットボールファンで溢れ返っています。

また カタールという国自体が移民で成り立っている国のため 今までマイノリティと言われてた国の人が多く訪れています。

スーダン、バングラディッシュ、ネパール、エチオピア

おそらくカタールへ出稼ぎに来ていて、ワールドカップを見せるために親族を呼んだのでしょう。

初めてワールドカップを見る彼らの興奮がより一層盛り上げているのではないかと思います。

まずはイングランド対ウェールズから

やはりフットボールバカのイングランド。

この国は外せません。

ただ ビールを飲めないと本領発揮できないのですかねえ。

やたら大人しかったです(笑)

フランス対チュニジアが行われたEducation Staduim

まさかロスタイムのゴールが取り消されるとは。。。。

こちらも劇的な試合でしたあ

日本対スペインが行われたカリファインターナショナルです。

綺麗なスタジアムです。

スペインサポーターの中ですが、ワールドカップはあんまアウェイやホーム関係ないです。

アルゼンチンサポに柳沢のジャージを、メキシコサポに日本国旗を強奪(交換)させられました。

宿を出発した時と全く違う格好で帰ってくるとは思いもしませんでした。

ソンブレロもらってもしょうがない(荷物になるだけ)ので通りすがりの人にあげたら喜んでましたね。

決勝の地 ルサイルスタジアムです。

ここは9万人近く入ります。

日本で9万人入るスタジアムあります?

他のスタジアムはだいたい5万人弱のようです。

ブラジル対カメルーン

ブラジルが24年ぶりにGSで敗戦を喫した試合でした。

ブラジルサポーター席の前から7列目

パルメイラスのジャージー着ていったら、結構からかわれました。

フラメンゴにすれば良かったかな。

昨日まで4試合連続観戦

しかもキックオフがPM10:00だとホテルに着くのがだいたいAM2:00

さすがにこれは疲れるということでオランダ対アメリカはリセールに出して

芝生でねっ転びながら アルゼンチン対オーストラリア見てました。

TVは楽でいいですね(笑)

現地観戦は何十倍も疲れますが、その感動・喜びはその何十倍もリターンとして帰ってきます。

今日は 愛すべきイングランド対セネガル、明日は日本対クロアチア、ベスト8 2試合を見て さらにワールドカップを堪能したいと思います

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. けい太 より:

    現地観戦最高ですね。素直に羨ましいです!

    日本では予選の第2試合までは19:00開始、22:00開始の試合があって最高でしたが、予選の第3試合以降は24:00開始、28:00開始なのでサラリーマンには厳しい毎日です。

    明日の日本・クロアチア戦も楽しみですね!勝利したら日本サッカーのメモリアルな試合になるので現地観戦は一生自慢できますね(笑)

    現地で世界中のサポーターと交流できることもワールドカップ醍醐味ですね。本当に良い人生経験になりますね。

  2. ぴおほう より:

    もちろん次大会は現地ですよね?

  3. ぽち より:

    以前、このブログがきっかけでラグビーワールドカップ2019を生で観戦することができたお礼をコメントした者です。

    今回もぴおほう様に触発されて3泊5日と短い期間でしたが日本VSコスタリカ、スペインVSドイツを現地観戦してきました。

    費用の捻出、休みの確保、異国文化と言葉の不安等々、行かない理由を探せばいくらでもありました。しかし一歩踏み出したその先にはかけがいのない最高の体験が待っていました。

    開催国の歴史と文化を知り、世界の多種多様な人々と自然に交流し、日本という国がどれだけ世界の国々から好感を持たれているかを肌で感じ、日本人の誇りを思い出しました。
    また、スポーツを通じて世界が繋がることがどれだけ平和的で意義のあることか実感しました。

    ぴおほう様には改めて感謝申し上げます。

    ちなみに来年のラクビーワールドカップも既に4試合のチケットとホテル、特典航空券を押さえました。今度は観光も兼ねてパリ、トゥールーズ、ナント、ボルドーに行く予定です。