カタールワールドカップの日程がほぼ確定しました。

8月12日のこの記事

からすでに2ケ月半経過し、ようやくカタールの観戦日程が決定しました。

1998年から6回目のワールドカップ観戦ですが、なにせ初めての中東開催、ほぼ初めての集中開催という初物づくしの今大会。

これも記憶に残る大会になりそうです。

私が集中開催で行われる大会を初めてみたのが 1996年マレーシアで行われたアトランタオリンピックのアジア最終予選。

そう前園が大活躍した大会ですね。

これ現場で見てました。

今大会はほぼドーハでの集中開催ですから、飛行機や電車等で移動することなく毎日サッカーが見れます。

(前回のロシア大会、前々回のブラジル大会もたいがい移動距離は凄かったですが、今回は移動はすごく楽。楽というか無い。ただし次回の大会の移動は大変なことになりそう)

これはですねえ。すごくいいです。

このオリンピックアジア最終予選の時も地元のマレーシア戦以外は すべて当日券でOK的な(笑)買い物のついでにサッカー見るか的な。。。(爆)

twitter見てると1日2試合のハシゴ観戦する若者もいるようです。

若いって羨ましい(笑)

おじさんは無理だなあ。人酔いするから。。。

11月28日 アブダビ経由でドーハ入り

この日は深夜3時ドーハ入りなので、ブラジル対スイス、またはポルトガル対ウルグアイのチケットを手に入れようと躍起になってますが、いまだに手に入りません。

11月29日 ウェールズ対イングランド

いきなり大一番。

これドーハ中のビール無くなるんちゃう?ってくらい試合前両国のサポーターに飲みつくされそう。

もちろん私もイギリス人に負けじとビールを飲みまくりますよう。

11月30日 チュニジア対フランス

今回はフランスはカンテもポグバもいなんでしょう?苦戦しそうですね。フランスはエムバッペがどれくらい活躍するでしょうか?

12月1日  日本対スペイン

実は私 過去のワールドカップで観戦した日本戦はすべて敗退しています(泣)

1998 フランス大会 対クロアチア

2006 ドイツ大会  対オーストラリア

対ブラジル

2018 ロシア大会  対ベルギー

いずれも記憶に残る負け方(笑)だし、2006年のブラジル戦のように手も足も出ないような試合を現地で見ちゃうとほんと疲れるんですよね。

まあ それが国と国の闘い。ワールドカップたる由縁でしょうね。

だから2006年以来日本戦は観に行かないようにしていました。

今回はなんとかそのジンクスを払拭して欲しいものです。

12月2日 ブラジル対カメルーン

生ネイマール。この組はスイスもいるので、ブラジルには苦戦して最終戦までもつれて欲しいものです。

12月4日 ラウンド16 B1対A2

B1は順当にいけば イングランドで間違いない。A2はカタールまたはオランダでしょうが、地元のカタールの大声援の中のイングランド対カタールを期待

12月6日 ラウンド16 F1対E2

F1はベルギーでしょう。まさか日本が2位抜けしたら、ロシア大会の再来も。。。。

12月9日 ベスト8 マッチ58

12月10日 ベスト8 マッチ60

以上8試合のチケットをすでにゲットしています。

12月3日のC1対D2(アルゼンチン対デンマークもしかフランス)12月5日のG1対H2(ブラジル対ウルグアイ)のチケットを絶賛探していますが、今大会のチケット争奪戦はなかなか難易度が高いです。

ただ今までの経験から前日にドバっと出てきたりする可能性もあるので 心の準備だけはしておきます。

ファンフェスタでいろいろな国の人と座って観戦するのも楽しいんですけどね。

前回ロシア大会ロストフでの日本対ベルギー戦も会場で立ち会うことができました。

それくらいの感動を今回も期待しています。

もう航空券、ホテル、チケットは支払い済なので、食費くらいしかお金使うことがないので、現地カタールのサッカーチームのユニフォーム買うのが楽しみなのと 近未来的なスタジアムを見るのが楽しみです。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする