実に嬉しいこのコメントとカタールW杯の途中経過

このブログがきっかけでラクビーW杯2019がどれだけ貴重なことかを思い知り、4試合観戦することができたことをお心から感謝しています。本当にありがとうございました。

先日 読者の方から上記のようなコメントをいただきました。

実はこういうコメントが一番うれしい。

不動産や財産形成の話って実はあまり面白くないし、他人の金儲けなんて興味無いと思っています。

参考にはするでしょうが、みなさん そんなに奇をてらったことなんかしていないのではないでしょうか?

実際 私が首都圏区分(+インデックスと高配当株)で運用しているのは事実ですが、なにせ読者の方の個別性が強すぎるので 参考程度にしていただければといつも思っています。

ただですねえ。

旅行やスポーツイベントについての記事は実は 投資関係の記事より有益だと思っています。

なにせ私自身 ワールドカップ大家、高校野球大家日本100名城大家など形容詞を沢山持っています(笑)

プレミアリーグの旅

リーガエスパニョーラの旅

バスケットボールワールドカップ観戦の旅

「暇な54歳選手権」で日本でベスト5に入るのが目標です。

ワールドカップもですね。

今回のラグビーW杯も日本開催で日本人にも身近になりましたが、あれはぜひ海外で味わってもらたいものですし、その臨場感をブログを通じてお伝えできればと考えています。

前回大会がラグビーの母国イングランド開催だったので 比較してしまいますが、今回の日本人は シャイな国民性のわりには頑張ったほうだと思います。

11月末にはカタールW杯に行く予定なのですが、現在のチケット獲得状況です。

なにせ6回目のW杯ですが、昔は日本人も多く現地に行っていましたが、今はなにせ日本人が貧しくなっているせいか、あまりに将来不安なので行動が委縮しているせいかわかりませんが、残念ながらほとんど日本人を見かけることはなくなりました。

日本人が多く観戦に行き、それに比例し、余ったチケットも多く出回るため ヤフオクとかでチケットを簡単に手に入れるようになっていたのですが、今はさっぱり手に入りません。

現在の状況ですが、

11月29日 ウェールズ対イングランド

12月1日  日本対スペイン

12月6日  R16

12月9日  クオーターファイナル

12月10日 クオーターファイナル

以上の5試合をゲットしています。

なにせ一極集中開催。

メリットデメリットありますが、次回大会が アメリカ、メキシコ、カナダの共同開催という莫大なお金がかかりそうな大会に比べれば 今大会は意外とお金がかからないと踏んでいます。

チケット代(5試合分)141,085円

航空券        199,700円

ホテル代       113,452円

現在 454,237円

チケットはアルゼンチン戦、ブラジル戦、フランス戦を狙っていますので少し追加しますし、宿もまだ4泊分は未定ですが、約60万前後で収まりそうです。

まあこれを家族4人で行くと爆死するかもしれませんが、子ども一人くらい連れていくならサラリーマンの方でも手が届く範囲じゃないでしょうか?

なにせ こういうイベントでお伝えしたいのは、過ぎた時間はもう戻ってこないこと。

砂漠のワールドカップですよ。砂漠のワールドカップ。

日本でクリスマスムード(何回でも味わえるじゃないですか!)に浸るのもいいですが、今年の年末は仕事なんかほっぽり出してワールドカップに没入する。

そんな時を過ごしてもいいと思いますよ。