高校野球大家 甲子園を行く

大阪桐蔭 松尾君の2打席連続ホームラン、33年ぶりの近江 山田君の「4番・投手」の満塁ホームラン史上3人目になる二松学舎 片井君の4番1年生のホームラン、地元 社の最終回の反撃に対する銀傘を揺るがす手拍子。

いやー今年も良いものを見させていただきました。

先週の土曜日から昨日まで4泊5日で夏の高校野球を見に甲子園に行ってきました。

高校野球大家の私は もちろん「ドカベン」を読んで育った世代ですし、早実の荒木大輔から池田のやまびこ打線、PLの桑田清原をリアルタイムで見て来て 甲子園の歴史とともに年齢を重ねてきたといっても過言ではありません。

現地での観戦も あの池田対広島商の決勝戦(父親が広島商の迫田監督と同級生だった関係で奇跡的にチケットゲット)が一番最初の観戦でそれ以来 数えきれないほど観戦してきました。

直近では 興南対東海大相模の決勝や根尾、藤原の大阪桐蔭や奥川くんの星稜などなど。

高校野球もですねえ。涼しいTVで見るのもいいでしょう。

でもこれは絶対 現地で見るべきです。

甲子園球場から見える入道雲は世界でも有数の美しさですし、

ビールの売り子も無茶フレンドリー。

朝8時からからこんなにビール飲んでるのは 日本でここだけでしょう(笑)

またですねえ。やはり白熱した試合の銀傘を揺るがす大声援や、負けたチームに対する暖かい拍手、「また来いよ」という激励などなど、これTVじゃ味わえないんですよね。

まあ 将来不安からお金を貯めこむのも結構ですが、それをすることで失っている機会損失を考えるべきだと思いますけどね。

世の中には不思議なこと、面白いことが沢山あるのに、なにも経験しないまま、知らないまま 病気とかになったら目も当てられないですし、月何十万も貯金して、お金は(ある程度)貯まったけど 結局お金の使い方を知らず、倹約しか身につかなかったなんてなったら悲惨以外の何物でもないです。

こういう人が増えているから日本の経済は廻らない(今後も)とも言えますし、将来 世代にとっては益々暮らしにくい国になることは必定でしょう。

はなだこさんのネギたこやき。

google 2017件で4,3!!

もちろん阪神のイカ焼きも。。。

イカ焼き 食べたことない?まさかやー。

それにしても粉文化の大阪は コスパ良すぎですね。

都内は どうしても高級なお店と全国チェーン店が多いですが、関西は 個性的な個店が多いです。

お金貯めこむより、いろんなものを見たり、美味しいもの、関東とは違う関西の文化に触れること。

こっちの方がよっぽど有意義ですよね。

あっ高校野球ですが、いやー大阪桐蔭の人気はすごいですね。150キロ投げるピッチャーが3人もいるなんて過去にいました?

今回 桐蔭の試合を2試合見ましたが、いずれも超満員。

昔は当日券を求めて大行列でしたが、今回からネットだけの販売になり随分チケットも取りやすくなりました。

また 以前はスタンドで「次の準々決勝 3万でどないや?」みたいな会話がありましたが、今年はすっかりそれも見当たらなくなりました。

あと数試合 高校野球球児には悔いなく全力プレーで頑張って欲しいものです。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする