好きな時に好きな場所を旅する

6月の前半と後半に五島列島と対馬・壱岐に行って来ました。

やはり好きな時に、好きな場所へ旅できるのはいいですね。

コロナ禍ではさすがに離島を旅する気分になれませんでしたが、コロナもほぼ空けたので思い切って離島の旅に行って来ました。

もちろん五島列島の福江島には石田城、対馬には金田城という100名城、続100名城のためにはクリアーしなければならない高い壁があったことも事実なんですけどね。

まずはこの写真ですが、これぞ島旅ですよねえ。

もうどこまでも青www

私は神戸から鑑真号に乗って上海に行ったこともありますし、小笠原も行ったことがありますが、さすがに3泊4日とかは飽きますww

まず長崎に行ったのですが、皿うどんの食べ歩き どこも美味かったなあ。

今まではちゃんぽんでしたが、これからは皿うどん一択です。

島原の乱が起きた原城は有名ですが。。。。

原城は有馬氏の支城

本城は日野江城と聞いたので行って来ました(100名城でもなんでもない)が、あまりにも草ボーボーで断念。

ただその広さは実感できました。

本当はこういう歴史遺産ほど各行政は 草むしりなど手入れはして欲しいですよね。

島原の乱を引き起こした華美な島原城www

長崎からフェリーで福江島に来たのですが、写真のようにどこまでも映える島。

今日(7月11日)の夜からフジテレビで五島を舞台にしたドラマが始まるそうなので これも楽しみです。

福江市にある石田城はたいしたことなかったのですが、世界遺産の教会巡りに結構はまりました。

写真は久賀島にある旧五輪協会

まず久賀島ですが、昼ご飯にパンを買おうと思ってもそんなところは一か所もありません。

原付バイクで行ったのですが、旧五輪協会に行くまでの約5キロ近くにわたって獣道が続きます。

100名城と続100名城でかなりの獣道通になりましたが、これは一番ひどいwww

原付を借りるか 海上タクシーで向かいましょう。

旧五輪というだけあって新五輪もあるのですが、住民2人のための教会www

どんだけ無駄やねんと突っ込みたくなりますが。。。

この教会も移設したらしいのですが、海から移設したのがさらにごいすーです。

久賀島には潜伏キリシタン資料館があるのですが、現地に長く住んでるおばあさんの話が興味深かったなあ。

過疎化に悩む久賀島は 廃校になった学校にイノシシのおとりがありましたね。

久賀島は数年後(5年後か10年後か)には無人島になると思います。

借りた原付バイク。これはコスパ良かったなあ。

貧乏旅行者は常にキャンプですww

見慣れれぬ訪問者に地元の子どもも近寄ってきました。

もちろん借り切り状態なのは言うまでもありません。

福江市にある寿し善さん。

いやー島鮨は最高ですね。

結局 福江島から久賀島、奈留島、若松島、中通島を訪問しました。

日本一美しい村と言われる小値賀島と野崎島(すでに無人島)には行けませんでした。

これはですねえ。なにせ離島間のフェリーのアクセスがちょー悪い(笑)

訪問するときは計画立てていきたいですね。

次は後半の対馬・壱岐の旅です。

まずは博多に入り、もつ鍋を頂戴しました。

もうフェリーに乗った段階で異国情緒たっぷりです。

もちろん 今回もキャンプなのですが、なにせ対馬のキャンプ場は高い

このキャンプ場も一泊2千円。

あと管理人さんは異口同音に韓国人キャンパーのマナーが悪いと嘆かれてました。

続100名城 金田城

いきなり時代が遡って白村江の戦いなのでとまどいましたが、九州北部には 倭時代の遺構が多いそうですね。

それはそれで楽しみなのですが、これだけの巨大な遺構を構築するには 何百人いや何千人動員しないとできないはずなのですが、それらの人が暮らした形跡が無いんですよねえ。

これは不思議だよなあ。

対馬には旧日本軍の遺構も多いです。

韓国からの日の出を拝むことが出来ました。

これは奇跡的な光景だったなあ。

海ももちろんこの透明度ですよ。

人気のすし店には韓国の人の行列が。。。。

対馬の最北 比田勝(韓国プサンまで約50キロ)にはこんな大きな東横インがあります。

この建物中心地から徒歩40分くらい離れているんですが、よくこんなところに立てたよなあ。

ごいすー。

対馬 西の漕ぎ手

今は厳原が一番栄えていますが、遣唐使の時代にはここが大陸への出発地になっていたようです。

全然観光地化されていないので その静寂がより一層リアリティを感じることが出来ましたね

対馬バーガー。

やはり離島に来てもグルメは外せないですね。

対馬は大きいのでレンタバイクはありません。

壱岐ではこの電動バイクを借りたのですが、なにせ電池がなくなる。

もうリアル出川ですよ。

やばいよやばいよ。

あと壱岐のいいのが ほとんどのキャンプ場が無料。

これは素晴らしいと思いました。

特に小弐公園キャンプ場は 名店豊月まで歩いていけるので 飲んで帰っても安心です。

6月に 五島列島、対馬、壱岐と旅してきたのですが、やはり五島が一番いいですね。

ただ五島と言っても 島が沢山あるんですが、中通島が一番いいかもですね。

やはり五島の玄関口である福江はドラマで脚光浴びると人が増えるので 旅行しづらくなるかも。。。

中通島は空港もあるのですが、15年近く 使用されていないんです。

一番行きづらい!のでまだまだ素朴な離島が感じられると思います。

今回はJALのハッピーキャンペーンでそれぞれ往復1万2千円で行くことが出来ました。

もちろん旅するにはマイルを効率的に貯めたいもの。

今ではハピタスで楽天銀行のカードローンを作るだけで9千ポイントゲットできますし、エリアが該当すればJALでんきにすればいいですし、55歳以上ならGGワオンに変えるなどしてマイルを有効に貯めたいですね。

来年のパリオリンピックも参戦することが決まったのでより貯めなきゃいけないんです。

なにせパリ五輪は嫁も同行なので二馬力でお金がかかる(泣)ので 早くマイルをためて飛行機代を節約したいと思っています。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする