城巡りで沖縄に4泊5日で行ってきました。

満室に返り咲いたことだし、100名城・続100名城ホルダー目指して沖縄に行って来ました。

マイルが失効するものがあったし、旅行割が使えるので エイヤッと。。

沖縄の城ですが、こういうのもやはり自分の目で見ないとわからないですねえ。

明らかに日本の影響はかなり少なく、大陸の影響が色濃いです。

本土との軍事的な接触も江戸時代に島津氏が攻めてきた以外ほとんどないのがその証拠で 石垣が野積みなこと以外は 本土の城づくりとの共通点はほぼないですね。

沖縄には5つの100名城・続100名城があります。

首里城

有名な守礼門ですね。

実はこの参道には 守礼門以外の門があったのが意外だったのと、沖縄独特の御嶽が8か所もあり、なかには女性専用の御嶽があったのも驚きでしたね。

本土の城は、神社はありますが、祈祷の場所はないと思います。

沖縄独特のシャーマニズムを垣間見れて興味深かったです。

中城城

一番見ごたえがあったのが中城城。

知名度はないですが、沖縄の城郭の遺構が一番良い形で残っているそうです。

見ればわかりますが、これリアルマチュピチュですね。

勝連城

こうやって女性がお祈りするそうです。

内地から移住してきた人と話す機会があったのですが、祈祷できる人も限定されているそうで、誰でもお祈りできるわけではないそうです。

外観も壮観ですね。

これが戦国時代より前に築城されているそうですから、やはり中国の影響は大きそうです。

中国ですが、ご存じの通り モンゴル帝国以来 世界で一番の強国でした。

勝連城見ても 戦国時代前からこういう築城の技術があるということは中国から渡来したと考えるべきでしょう。

今帰仁城

今帰仁城ですが、江戸時代に島津が攻めてきてどんな攻防戦があったか興味深かったのですが、意外な結末にびっくりしました。

ガイドの人からいろいろな話を聞けて大変参考になりました。

座喜味城

ふと沖縄に行こうと思ったのは「ちむどんどん」の影響も大きかったですね。

地元の人に「こんな凄い城見れて ちむどんどんするわー」と話したら笑われましたが。。。

オープニングの最後に使われた場所。

タコライス発祥の店 KING TACOSさん

これは量が多い(笑)

名護のハンバーガーの有名店「Warren’s palce21」さん

ステーキソースバーガー(1210円)を頼んだら、ベーコンチーズバーガー(1430円)にしろ!と強制変更(笑)

肉が200gで(普通120~150g)これは食べ応えがある。

夜は居酒屋でばったりウォーレンさんとご一緒になり、いろいろお話できて面白かったです。

本人曰く 「私 日本の寅さん!」とのことです。

ウォーレンは昭和39年生まれ。

アメリカのニューオリンズ出身だそうです。

日本には25歳で来日。

東京は東村山に住んでたことがあって、その後三重等転々としたそうです。

沖縄の現状・未来を憂れてたのが印象的。

ただ サラリーマンを27年もやって 同じ光景に見飽きてた 私的にはいろいろな経験をして、それの延長線で現在があるのがうらやましい。

29日の肉の日で和牛半額デーで肉を堪能

これも旅行割のクーポンを使用しました。1千円で和牛腹いっぱい食えた。

他県はどうか知りませんが、沖縄でのクーポンは地元で使える店多かったですね。(前回のgo toの時はコンビニしかつかるところがなく苦労しましたが。。。)

結局 サラリーマンの方がノーガードで納税してくれて、それを我々が旅行先で使って地元が潤う。

そういう循環でいいのではないかと思いますし、各地域でクーポンを使えるインフラを構築したわけですから、今後もこういう形で地元の店への支援は続くのではないでしょうか?

最後にやんばるに行ったときに隠れた名所発見

ター滝

これは凄い。

まさにジャングルトレッキング

道中20人くらいとすれ違ったのですが、18人が外国人という外人天国。

これはお勧めです!

来週からは四国に城巡りへ行って来ます。

帰ってくるのは未定です(笑)

天気が良かったら九州も廻ろうかと考えています。

いやー100名城ホルダーへの道は遠い(爆)

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする