今夜のカタール航空でドーハ経由でフランスワールドカップへ行ってきます。
22時30分発なので時間を潰すのが大変です。
ラグビーのワールドカップは2015年のイングランド大会、2019年の日本に次いで三回目の現地観戦になります。
私もワールドカップ大家として今春のマイアミでのWBC決勝はじめ いろいろな大会に参加していますが、やはり2015年イングランド大会ブライトンでの日本対南アフリカは忘れられない現地観戦の試合の一つです。
これ大学のスタジアムだったので、収容人員も少なく チケット争奪戦も結構熾烈でした。
スタジアムにも日本人は数百人しかいなかったんじゃないですかね。
なにせ戦前は全然 期待感ゼロでしたが、結果はご存じの通り。
試合が進むにつれて スタジアム全体が「GO!JAPAN!」なんて応援してくれるなんてほぼ経験できないですし、試合後もパブで呑んでると、多くの英国人から「おめでとう。すごい試合だったな」なんて声かけてもらえることなんてほぼありません。
実はこのワールドカップ 行く前は私自身も全然期待しておらず、開幕戦のイングランドとこの試合しかスケジュールを組んでいませんでした。
もちろん こんな試合を見た後ですから、日本の次の試合も見たいじゃないですか?
でもサラリーマンの悲しい性でしょうか。休みが短い。本当に短い。
時間が自由にならないなんて悲しすぎる!!つ痛切に感じました。
この大会以降 本当にリタイアを考えました。47歳の時ですね。
前ブログにも多少記述があります(2015年9月)
今回ですが、30日にパリに到着し、
9月3日にリヨンへ リヨン対PSGのサッカーの試合を見に行きます。
9月8日の開幕戦はどっかのカフェでフランス人の盛り上がりを共有します。
9月9日 マルセイユでのイングランド対アルゼンチン、翌10日の南アフリカ対スコットランド
9月14日 ベルギー国境の街 リールでの地元フランス対ウルグアイ
9月15日 一気に南に南下してトゥールーズでのオールブラックス対ナミビア
9月17日 ニースでの日本対イングランド
以上ラグビー5試合+サッカー1試合を観戦予定です。
このブログの読者の多くは資産運用に興味がある方だと思います。
私も55歳ですし、まあいつ死んでもおかしくない年齢なわけです。
なので こういうところでお金はパーと使いたいと考えています。
正直 この年齢で 他の人が経験できない多くのことを経験できたのでもう死んでも悔いはないかなあ。
(Die with ZEROですね)
と言っても株価は順調だし、あと5年で2度目の退職金、15年後には3度目の退職金も入ってくるので なかなか減らないんですが。。。
現地で前職の先輩と食事をする予定なのですが、彼は65歳まで再雇用を選びました。
今回 念願かなって初めてのワールドカップ現地観戦。
でも それくらいの年齢になるともう自由になる時間は限られますよね。
次回のオーストラリア大会は69歳かあ。
この年齢になると 現地観戦ではなく冷房の利いた涼しい部屋でTV観戦でもいいですかね。
まだ体を動くうちは 世界から集ったファンとビールでも飲みながら現地の雰囲気を味わいたいです。
それくらい「時間」って実は大切なんだと思いますよ。
(サラリーマン氏はどうしても 「明日は今日の仕事の続き」的な人が多く 時間の価値に気づいていない人がかなり多いですよね)
まあ 3週間の長丁場ですが、2023年のもう2度と来ることのない熱い熱いフランスの夏を満喫してきたいと思います。