去年より積み立ててきた仮想通貨の結果は。。。

昨年から積み立ててきた仮想通貨が今 どうなっているのか?を報告します。

昨年10月からビットフライヤーで毎月10万円ほど積み立ててきました。

まず なぜビットフライヤーなのかというとやはり使い勝手が良かったことがあげられます。

ただ 大きな欠点があって、損益計算を自分でやらないといけないというデメリットがあります。

これは意外としんどいです。

年明けからビットコインへの掛け金を減らし、イーサリアムと半分づつ毎月積み立てするようになりました。

イーサリアムはNFTが購入できる唯一の仮想通貨ということで積立を開始しました。

NFTについては可能性を感じていますので イーサリアムは有望ではないかと勝手に思っています。

で約10ケ月積み立てた結果なのですが。。。。

ビットコイン 750,000円投資 現在価値 487,200円

イーサリアム 400,000円投資 現在価値 298,006円

もちろん余裕資金でやってるのでいいのですが、なんとも悲惨な結果(笑)

これはドルコスト平均法でも 下落相場ではなんも意味もないことをはからずも証明してしまいました。

さあて 1年やって懲りた(爆)なので、1ケ月の積立額を減額して さらに積み立てていきたいと思います。

数年後の爆発を期待しています(笑)

追記です。

仮想通貨は個人ではなく法人で積み立てているのですが、実はこの税務が難しい。

今年 新しい税理士探しをしていたのですが、法人で仮想通貨やっていますというと どの先生も一斉に難しい顔をされます(笑)

当然 税務処理も別料金で 法人で仮想通貨をやってたらプラス10万円などと言われたことも。。。。

もちろん個人にしろ法人にしろ 個人で確定申告するのは勝手ですが、法整備が追い付いていない段階には税理士にお願いした方が間違いはないと思います。

今まで5部屋売却しましたが、4部屋はノムコムさん。当然買値より高値で売却していただきました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする