ここんところの不動産投資について

法人3号物件(少し広め24㎡のワンルーム)が募集開始から1週間で決まりました。

今回も空室期間はほぼ無しという結果に。。。

この物件 購入するときは安く済んだんですが、なにせアドバイス求める業者さんが軒並みネガティブなことを言う(笑)

いやー 多摩川超えたら全然決まりませんよ的な

ところがどっこい、購入してすでに3年になり、その間2回退去がありましたが、いずれも1週間~2週間で決まっています。

2駅利用可(一駅は急行停車)、徒歩6分、大型バイク置き場あり、+〇〇というストロングポイントがあるのがいいんでしょうね。

現在は駅前の再開発もやっていますので、賃貸、売買ともに価値の上昇が望まれると思っています。

管理は同物件にお住まいの女性が理事長をされており、物件をこまめに清掃し綺麗にされています。

現在の私の一番の稼ぎ頭 前の自宅(2LDK+ルーフバルコニー付)がいよいよ退去になります(家賃23万円)

ここも2駅利用可(一駅は急行停車駅)です。

しかしですねえ。

ここ うるさ型の住人が2人いてマンションの管理がうまくいかない。

利益確定時期なのも合わせ売却する予定です。

4420万円で約20年前に購入したのが、現在の査定では7500万!!

よくインデックスマンセーって人はこれくらい爆発力のあるキャピタル得れるのは不動産(都心だけ)であることはよく理解しておいた方がいいと思いますし、地方や郊外で これだけのキャピタルを得られれば 地方や郊外も悪くないんじゃないでしょうか?でも無理ですよね。

ただ 大幅な譲渡益になりそうなので、税理士と相談しつつ、決済は来年にする予定です。

この物件も残債が無いので 現金がこの物件だけで最低6500万程度は入ると思います。

品川周辺はこっそり再開発の計画が盛りだくさんなので、これを頭金にして品川周辺で商業ビルの購入を企んでいます。

なぜかみんな大好き不動産Gメンさんのように旧耐震は100%買いませんけどね。

まあ 物件探しは数年勝負の予定なので500万程度を13回程度に分けてドルコスト的に米MMFでも買おうと思っていますが、新しい税理士の実力を探るためにも ちょっと宿題を出してみようかとも思っています。

今年は不動産を売ったり買ったりしなかったので 現金がそこそこあります。

(なにぜ不動産は手数料が高すぎます。こんなクソ高い手数料払うくらいなら新NISA買った方がいいというのは 個人の投資家ならもっともな意見です)

なので 相変わらずの茨城愛で茨城県南部の平屋限定の戸建てを探しています。

市街化地域

500万~800万程度

築年数は問わないが、リフォームしてすぐ住めるもの

一度入居して退去したら、平屋新築を建てる

後はエリアですねえ。

桜川市って言われてもなんのこっちゃ?って感じです。

神栖も結構気に入ってたのですが、神栖は賃貸の競合も多いので、しばらく県南でノウハウを蓄積からになりそうです。

なにせ土地勘が全くないので 何度も茨城各所に行って業者さんの話を聞いて回るしかないですね。

来年早々には1部屋購入したいと考えています。

全然お金借りる予定はありませんが、こちらの商品は多少気になっています。

法人所有の3物件は借入無しなので、こちらが活用できればいいかなあ。

旧コミュニティワン管理から 悪徳東急コミュニティ管理になった物件は 再来年から順次売却していく予定です。

最終的には月島と目黒と春日だけ残すくらいにして、茨城県南部各所に平屋の戸建てを持つ計画です。

コメント

  1. たろう より:

    ぴおほうにいさん、こんにちは。
    売却でがっぽりですね。
    さすがです。
    ところで、ミーは群馬好きです。
    どっかいいとこないですか?
    茨城は帝都からだと外環つかってになるので縁がうすいです。
    帝都民は関越いっぽんです。(個人の感想です)

  2. ぴおほう より:

    たろうさん コメントありがとうございます。

    群馬ですが、さすがに寒いです。
    あと 品川からだと 美女木通らないといけないのがよくわからないので
    検討しませんでした。
    FM東京もすぐ入らなくなるんですよねえ。