セミリタイアラーが考えるセミリタイアに一番必要なもの


セミリタイアして 4月でまる1年になります。

50歳でセミリタイアできる人は多くありません。

多くの方はセミリタイアしたいと思いつつ 今日も満員電車で 隣のオヤジの口臭に悩まされたりします。

セミリタへのロードマップ、何も計画を立ててないと 60歳過ぎても永遠に働くことになります。

政府も(税金取りやすいから)死ぬまで働けって言ってますしね。

ただですねえ。

年取ってのサラリーマン辛いっすよ。

先行き見えてくるし、あとは死ぬだけみたいな。。

組織に生殺与奪権握られ、毎年 紙切れ一枚であっちこっち異動されられ、、

2019年のこの段階で これくらい精神的に息がつまりそうな状態ですから、今 20歳~30歳の人が 50歳になる 20年後とかはもっと大変なんだろうなあ。

IotやAIの普及で 人間が活躍する場が制限され、より高度な意思決定と高い生産性が追求される。

日本自体ももう成長しないのはわかってんだから 目標も前年比80%でいいじゃんと思いますけどね。

なんでアフォみたいに「前年110% いや108%で」とかやってんだって話ですよ。

実際セミリタイアをしている私ですが、「経験者」の私がセミリタを実行するためには何が必要と思っているかわかりますでしょうか?

これはセミリタイアするには必須です。

セミリタを計画している人は まずこれを作りましょう!!

キャッシュフロー ← 当たり前過ぎてつまらない理由ですね。

奥さんや家族の理解 ← 実はセミリタできない一番多い理由ではないかと思っています。

趣味 ← 毎日 映画鑑賞とか登山とか飽きるんだと思いますよ。

いやいやそんなもんじゃありません。

一番必要なもの

それは「書斎」です。

書斎?はあ?と思いますね。

これ必須だと思いますよ。

だって セミリアしたら、「教育」(今日行くところ)も「教養」(今日の用事)無いんですよ。

書斎があれば とりあえず今日行く場所ができます。

これは大きいです。

これがドトールとかの喫茶店だとうるさかったり、席がいっぱいだったりするじゃないですか?それ凄いストレスです。

コワーキングススペース?おっさんが行って浮きません??

レンタルオフィスなんか止めましょう。お金の無駄です。

セミリタイアを目指す人は まずは書斎を作りましょう。リビング等じゃダメです。

絶対 必要だと思います。

今日は特別に私の書斎を公開します。

椅子にはひじ掛けがついています(笑)

朝は日差しがまぶしいです。

職業 「読書家」なので、すぐ後ろを向けば 本の山。

これは幸せなシチュエーションです。

もうですね。狭いですが、居心地いいのなんのって。。。

セミリタイアには「居場所を作る」これ 絶対 キャッシュフローより必須なので、セミリタ希望の方は覚えておいてください。