その空室対策 大丈夫?

なにやら売りにだしていたファミリー区分に家賃5千円アップで申込が入ったそうです。

退去は8月末なのでかなり早めですね。

すんなり決まるといいですけどねえ。

今日のテーマは空室対策について

某おじいちゃんコンサルの方の空室対策は下記だそうです。

・週の内覧件数はどのくらいか?

まさかAD100とか200なのに 営業さんに聞いていないですよね。

営業の方は物件を多く抱えていますから、なにも特典のないあなたの物件は紹介しません。

ADを多く積むか 謝礼を上げないと迷惑だけかもしれません。

・内覧を増やすためにはどうすれば良いか?

賃貸需要が崩れていない 良い立地を買うだけです。

もちろん ここ数年で需給が激しく崩れているエリアが多数なので、崩れたと思ったらさっさと転進してオルカンでも買ったほうがいいかもしれません。

高配当株に転進するのもアリです。

別に不動産に固執する必要ないじゃないですか?

・賃料相場は合っているのか? 相場以下であれば決まりやすい

できれば高い賃料がいいですよねえ。

AD400でも高い賃料にして売り逃げたい(業者は売り逃げてる)

・設備などは古くないか?

これはどうしようもない。

せめて変えられるのはエアコンくらいかなあ。

ビックカメラで買う時のポイントは「メーカーの販売員以外でお願いします!」ってあらかじめ伝えておくことです。

・室内は清掃されていて、適度に喚起などもされているか?

普通にしています。

・内覧者が把握できるように近隣施設などを記載したチラシなど置いてあるか?

チラシもセンスが問われますので、設置していません。

まさかCanva とかで自分で作っていないですよね?

・室内にアピールポイントを記載したポップなどがあるか?

これもセンスが必要なので、設置してません。

・室内はステージングする必要はないか?

これもないですね。

ここまでしないと 木造アパートは埋まらないのでしょうか?

・共用部は清掃されているか?

管理費の中で毎日やっていますので無問題です。

・ライバル物件の賃料・設備などはどうか?

調査はしますが、あえて下値に合わせることはしません。

ただ多くの大家さんが値段下げてきますねえ。

・広告料は適正なのか?

AD200は川崎あたりではデフォになってるんですかねえ。

・各サイトに掲載されているのか?

とりあえずathomeだけですが、問題ないです。

サイトに載せるのがタダだと思っていませんか?

・掲載してある写真等は魅力的か?

管理会社が頑張ってくれてるので、写真は良いと思います。

・ジモティーなども検討しているか?

DQNが増えるので 全く検討していません。

つうか 直接会ったら 刺されたりする心配ないのでしょうか?

木造アパートはここまでの施策を実行しないと埋まらないのでしょうかね?

たしかに「正直不動産」でも 永瀬財地が

「今時木造アパートなんか住むわけねえだろ」って言っていましたもんねえ。

つい10年近く前 「くねくねミラー」が流行った時代は 賃貸募集は牧歌的でしたし、その情報がSNSですぐ伝播し、ものすごい勢いで「くねくねミラー」が売れたのは象徴的なことでしたねえ。

ただそれから10年経過し、小手先の施策では空室は埋まらないのではないでしょうか?

結局これらの施策って

誰でも真似できることですよね。

あくまでも変わることのない価値、誰にも代えられない価値に投資しないと 誰でもすぐ真似されちゃう。

よく 地主の大家は勉強不足だから田舎でも勝負できる的な人もいますが、地主が代替わりして若い人に”変われば”すぐに脅威に変わりますよね。

私は”変わらない”価値、ひたすら立地でしか勝負しませんが。。。

それらの木造屋さんをしりめに われわれ区分屋はクールに汗をかかずにその空いた時間で他の収益を生み出すための活動をしたいものです。